こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

毎週 土日は

私のこれまでのストーリーをお伝えしています。

 

 

<ストーリー総集編>

「アドバンスコース」から「フジコン金賞受賞」まで

 

1 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12804982484.html

2 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12806088061.html

3 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12806090261.html

4 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12806095788.html

5 https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12807048375.html

 

 

 

 

2013年秋、

フジコン金賞をきっかけに、

私は、

㈱小貫写真館の代表取締役社長として、

復帰しました。

 

 

 

2011年の東日本大震災をきっかけに、

㈱小貫写真館を追い出されて早2年半。

 

 

精神的にもきつく、

経済的にも大変な状況に追い込まれました。

 

 

それでも、

友人やメンターの助けがあり、

写真セミナーをスタートし、

たくさんの受講生に来ていただき、

 

そのエネルギーを受けることで、

フジコンの金賞を受賞することができました。

 

 

どん底を見ることで、

 

"感謝"

 

を実感した2年半でした!

 

 

金賞パーティー時での家族写真

手作りの背景の前で!

 

 

 

私が、

㈱小貫写真館を抜けて2年半。

 

ほんとキツかった!!

 

キツかったときのブログ↓

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12594850824.html

 

 

 

㈱小貫写真館を追い出された時は、

あまりの悔しさに、当初

 

「私がいなければ、

会社は立ち行かなくなるぞ!」

 

と、まじで思っていました。

 

 

でも、2年半経っても、

㈱小貫写真館は残っていました。

 

社員が頑張ってくれていたからです。

 

 

当たり前のようにも感じますが、

そこで、社員たちに対して

めっちゃ感謝する気持ちを抱きました。

 

 

戻れた時は、

本当に嬉しかったー!!

 

別れた彼女に対して、

未練たらたらで、またつきあいたい、

と思っていたところ、

ようやく、また復縁できた感じ!!!

(分かりやすいでしょ?)

 

 

 

震災当初、まだ追い出される前のこと。

 

2011年の事業計画を見直した時、

最悪の事態も想定しながら、

いくつか売り上げ予想を

出したのですが、

 

どれも非常に厳しい数字でした。

 

この後、どうしたらいいのか、

寝れなくなるくらい、心配でした。

 

 

そして、父親から会社を追い出され、

経営にタッチしなくなり、

 

「会社の状況がどうなっているか」

あまり知ろうともしませんでした。

 

 

本当は心配だったんですけどね。

 

 

とにかく、

悲しくて、

悔しくて・・・

 

㈱小貫写真館のことは、

考えたくなかったのです。

 

 

 

しかし、

私がいなくても、

社員が頑張ってくれたおかげで、

 

私の予想を上回った結果で、

2011年を終えることができていました。

 

これには驚きでした!

 

 

 

もともと、

私が社長をしていた頃、

 

私がいなくても

社員が考えて動けるような組織づくり

を目指してきました。

 

その体制を創ってきたせいか、

私がいなくても、

自分たちで考え、

行動できるようになっていたのです。

 

 

以前、このブログで

会長である父親について、

「経営者としての能力がない!」

 

と書きました。

 

 

実際、

私が追い出された後も、

父親は、何かをしていたわけではありません。

 

というか、

経営から離れて

だいぶ経っていましたし、

 

時代にもついていけない

状態だったので、

 

ほぼ、スタッフに

任せていたらしいのです。

 

まあ「何もしないで任せる」

というのも、経営の手法ではありますが・・・

 

 

そして、

社員が頑張ってくれたおかげで、

 

震災後2年半経っても、

なんとか会社は残っていました!

 

 

 

心から!ありがとう

 

と思いました。

 

 

 

私は、

 

「今まで、社員のことを信頼できていなかったんだ!」

 

と反省したのです。

 

 

"私がいなくても大丈夫な仕組み"

 

を創っているつもりでした。

でも、実際は、

社員のことを信頼できていなかったんですよねー。

 

 

だからこそ、

"私がいなくてはダメだ"と思っていたわけです。

 

私こそダメな経営者でした。

父のことを言ってる場合じゃなかった・・。

 

 

そして、会社が

きちんと動いているのを見て、

 

逆に、私はいなくても大丈夫だ!

ということにも気づかされました。

 


金賞パーティーを手伝ってくれた社員たち

 

 

 

しかし、

会社は残っていたのですが、

 

やっていることは、

2年半前変わらず、同じ。

 

どういうことかというと、

世間から、2年半、

遅れてしまった感じです。

 

 

この2年半で、世の中も

だいぶ進んできました。

 

 

また、写真業界も

どんどん変わっていき、

 

おしゃれな写真を

取り入れているスタジオも

とても増えていました。

 

 

私が社長の頃、

常にアンテナを立て、

世の中を見ながら、

 

最新の情報を仕入れたり、

写真館のコミュニティを最大限利用して、

今の流行を取り入れたりしてきました。

 

 

しかし、私が抜けてから、

その情報を持ってくる人は

誰もいなくなってしまいました。

 

㈱小貫写真館は、世の中から、

取り残された状態になっていたのです。

 

 

私が社長に復帰してから、

その2年半の遅れを取り戻すのは、

相当大変でした。

 

 

さらに世の中は加速して進んでいますしね。

 

 

 

㈱小貫写真館に戻るにあたり、

 

父親に対しての怒りは、

だいぶおさまっていました。

 

 

私がいない間、

この大変な状況の会社の

経営をしてくれた父親に

 

感謝をできるように

なってはいたといえ、

 

怒りがゼロになっている、

とは言い切れませんでした。

 

 

やはり、追い出された悲しみが、

まだまだ心の中に残っていて、

そのわだかまりは、

なかなか取れずにいたのですね。

 

 

母親からは、時々連絡があり、

「戻ってきて欲しい」

という思いを何度も伝えられました。

 

私も「戻りたい」という

気持ちもあったので、

 

この金賞という機会が、

㈱小貫写真館にもどれたのは、

本当にうれしかったのです。

 

 

でも、実際に戻った時は、

正直言って、すごく怖かったです。

 

 

社員たちから、

また信頼を取り戻せるか?

 

 

 

復帰した最初の日のドキドキ感は、

今でも覚えています。

 

 

私が㈱小貫写真館に

復帰するときの条件として、

 

私を追い出した

元凶の会計士を変えることを

父親に提示しました。

 

父親と会計士は、

”ロータリーの仲間”ということもあり、

 

最初は父親も、

「言いにくい」と

言っていました。

 

が、そんなことを

言っている場合ではないので、

 

最終的に会計士を

私の友人の会計士に変えてもらいました。

 

 

 

結局、

会計士が父親に

私の悪口を言って、

追い出したのですが、

 

私も以前、

父親を会社から追い出したので、

 

父親も、その寂しさが心の奥に、

ずっと残っていたんですよね。

 

 

だからこそ、

会計士からの誘導に引っかかり、

私に復讐したのです。

 

 

 

結局は、

"すべて自分に戻ってくる”んです。

 

 

 

私が社長をやっていた時、

自分勝手な経営を

していたことに対しても、

 

追い出されて、

その報いがきただけ。

 

自分は頑張っている

つもりでやってきました。

 

 

しかし、社員のことを

気にかけずにやっていました。

 

”自分が正しい”と思い過ぎていたのです。

 

 

それが返ってきただけ。

 

 

 

とにかく、

この2年半は、

神様が私にくれた時間。

 

 

”経営者”という役割を外したとき、

おまえは一体どうするのか?

 

 

と、神様から試されたのでしょう。

 

 

この2年半で、

 

社員に対して信頼すること

友人やメンターに感謝すること

両親に感謝すること

言い訳をせずにしっかりとやること

 

など、できてなかった部分を反省し、

人生の勉強をさせていただいたと思います。

 

 

 

感情的には、

ジェットコースターに

乗っているような感じでしたが、

本当にありがたい2年半でした。

 

 

 

そして、いよいよ、

社長として、

㈱小貫写真館の再建

に取り掛かっていくことになります。

 

 

 

 

明日につづく

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!