こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

 

現在は、

 

 

森藤ヒサシ

 

 

として活動していますが、

その活動名に変えたのが2015年です。

 

今から約8年前。

 

実は、改名するにあたっても、

色々ありました。

 

Blissの過去の名刺

 

 

 

私の本名は小貫久史(おぬきひさし)です。

 

 

 

四代目社長として経営している会社が、

株式会社小貫写真館なので、

そりゃ、小貫と言う名字なのは当然ですよね!

 

 

 

小貫写真館の四代目として生まれたので、

小貫という名字には慣れ親しんでるどころか、

 

小貫という名字を変えようと思ったこともありませんし、

小貫と言うものを守ろうともしていました。

 

 

生まれた時と、大正時代の小貫写真館

 

 

 

私の中では、

 

 

 

小貫写真館を守らなければならない!

 

 

 

と言う強い思いもあったために

 

 

 

『小貫』と言う名字にも縛られてもいました。

 

 

 

 

では、なぜ

森藤ヒサシに改名したのでしょう?

 

 

 

 

 

私は、2011年に東日本大震災をきっかけに、

小貫写真館を追い出されました。

 

 

その時のブログ↓

東日本大地震編1

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12594291396.html

東日本大地震編2

https://ameblo.jp/hicky-morifuji/entry-12594850824.html

 

 

 

 

それまで、

 

小貫写真館をどう成長させていくか?

小貫写真館をどう守っていくか?

 

と言うことをベースに置いて生きてきた私が、

追い出されたのだから、

ショックとしか言いようがありません。

 

 

 

 

その頃、広島の和氣先生に、

いろいろな人生相談をしていました。

 

 

 

和氣先生は、

先祖のお祭りをする「祖霊祭」だけではなく、

 

経営の相談、

その他、人生を良くする相談などを受けています。

 

さらに、人生のギアをあげるために、

改名を勧めたりしています。

 

 

 

以前から和氣先生に、

 

小貫久史

という名前を変えた方がいい!

 

と言われていました。

 

 

 

名前には、数霊(かずたま)と音霊(ことだま)があります。

 

 

数霊は、いわゆる画数。

音霊は、そのなのとおり名前の音です。

 

 

しかしながら尊敬する和氣先生から、

 

数霊も音霊も悪いので、

名前変えた方がいい!

 

と言われても、

私は小貫という名前を変えるつもりはありませんでした。

 

 

なので、何を言われても、

頑として改名しませんでした。

 

 

しかし、あまりにしつこく(笑)

先生がおっしゃるので、

少しずつ心がぐらっとしていったのも事実。

 

 

 

実は、私の名前の画数診断をやったことがあります。

 

子供の名前をつけるときって、

画数を調べたりするじゃないですか?

 

そのときに、自分の名前の画数も調べました。

 

 

で・・・

 

 

 

小貫久史、と言う名前は、

超悪い画数だったのです。

 

 

そのことも、

ずっと心の中で引っかかっていました・・

 

 

 

 

和氣先生は、

 

戸籍を変えるわけではなく、

ペンネームのようなものです。

要は、フォトグラファーとしての活動名。

 

活動名を変えることで、

運気が良くなる!

 

 

 

とおっしゃるので、

 

とりあえず、画数を変えることだけを受け入れ、

 

 

 

オヌキヒサシ

 

 

 

と、漢字からカタカナに変更したのです。

 

 

これが、私の中での改名の第一弾。

プチ改名ですが・・・

(プチ改名って・・・^^)

 

 

 

なんといいますか。

当時は、まだまだ

感情的にも、

小貫という名前自体は、

変えられなかったのです。

 

会社を追い出されたにもかかわらず。

 

それだけ、

小貫を守ることを

洗脳されていたんですよね。

 

セルフポートレート

 

 

それが2012年の初めの頃。

 

 

カタカナ、オヌキヒサシに変えて、

今まで小貫久史と感じで書いていたのが、

SNS、年賀状、名刺、すべて変更しました。

 

 

それもまあまあ大変。

 

 

個人的には、尊敬するフォトグラファー、

テラウチマサトさんもカタカナなので、

それはそれで、かっこいいとも思っていました。

 

 

果たして画数を変えただけで、

本当に人生は良くなるのか、疑問でした。

でも、心がちょっと軽くなった気がしていました。

 

 

 

すると、その効果はすぐに出ました。

 

 

 

それが、

2013年のフジコン金賞!

 

 

 

このフジコン金賞の受賞の陰には、

色々やってましたが、

名前をオヌキヒサシにしたことも、

一つの要因だと思っています。

 

 


フジコン金賞授賞式にて

 

 

 

小貫久史からオヌキヒサシと、

名前をカタカナに変えたことで、

人生が変わってきたので、

それでOKと思っていました。

 

 

しかし、和氣先生からは、

 

 

せっかく数霊が良くなっても、

音霊が悪いまま。

 

それは、アクセルを踏みながら、

ブレーキを踏んでいるようなものだよ。

 

と言われてしまったのです。

 

 

 

それでも、まだ私の中の観念が強く、

 

オヌキという名前を、変えたくない!

 

と、お断りしました。

 

 

 

しかし和氣先生も、

 

 

 

昔の人は、

出世するごとに名前を変えていた!

 

 

 

と言ってきました^^

 

 

 

そうですよね。

 

徳川家康、豊臣秀吉、

戦国時代の武将は、

出世ごとに名前を変えています。

 

 

さらに、

 

小貫と言う姓は、

父親のご先祖様からのエネルギー。

 

 

今まで、小貫という姓で

ずっと父方のエネルギーをもらってきたので、

 

 

今度は母方からのエネルギーをもらうことで、

父母両方のご先祖様からエネルギーをもらえる。

 

 

ヒッキーのパワーがアップするよ!

 

とおっしゃってくれました。

 

 

 

 

そして、本当に、

名前を漢字からカタカナにしたことで、

フジコン金賞も受賞でき、

運が上向きました。

 

 

さらに、名字も変え、

運が上向くのであれば、

一体これから

どうなってしまうんだろーーー?!

 

と、ワクワク感もありました。

 

 

私も、それならば、と覚悟し、

 

 

 

母方の先祖から

名前をもらおう

母方の先祖の旧姓を

調べ始めたのです。

 

 

 

和氣先生から直感で決めた方がいい、

と言われたので、

 

 

母親の高祖母(ひいおばあちゃん)の旧性である

 

 

森藤

 

 

をいただくことにしました。

 

 

藤という字が入っている苗字は、

ほとんどが、藤原家の子孫。

 

 

ということで、

とても由緒ある名前をいただき、

なんとなく、嬉しくも感じました。

 

 

 

 

そして、2015年2月4日、

フォトグラファー 森藤ヒサシ

 

が誕生したのです。

 

 

 

 

とはいえ、

すぐには慣れませんでした^^

 

 

SNSで名前を変更したことを伝えると、

まわりからも、

 

 

えっ、なんで??

 

 

という反応が?

 

 

 

多くの人たちに

 

 

藤森??

 

 

と間違われ、

 

 

 

ある友人からは、
 

離婚したの?

 

とも言われました。

 

 

 

なんで、離婚して

本名の小貫を変えなきゃならんねーーん!!


というツッコミをしながらも、

 

まあ、そのうち慣れるかな?

 

と思いながら、

 

 

 

 

さあ、これから、どのように人生が変わるか!

 

 

 

 

と、新たな人生をあゆみはじめたのです!

 

 

 

ただ、今のところ、

まだ大きくは変わっていませんが・・・

 

 

 

ん???

 

 

個展も開催してるし、

電子書籍も出したし、

いよいよ、6月に出版するし、

 

 

前に動いてますねー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!