こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

このブログでは

毎週 土曜日・日曜日に

「森藤ヒサシストーリー」と題しまして

 

 

 

私のフォトグラファーとしての

これまでの道のりをお送りしています。

 

 

 

先週末には

「新しい場所への引越し」について

 

 

 

旧スタジオの思い出や

紆余曲折があった物件探し

現在の田園調布スタジオとの出会い

についてお伝えしました。

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

新しい場所を探していたのは

数年前になりますが

 

 

 

今回は、当時を振り返り

気づいたことについて

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

2014年11月10日、

ブリス月島スタジオのカギを

不動産屋さんに返却しました。

 

 

 

 

旧スタジオに来て頂いたみなさまには、

今でも、心から感謝しています。

 

 

 

 

本当に多くの方が訪れてくれました。

 

 

 

たくさんの人の"気"のおかげで、

素晴らしいエネルギーが満ちたスタジオになり、

来る人来る人から

「素敵なスタジオですね」

と言って頂くことができました。

 

 

 

 

ほんと、皆様に感謝です。

 

 

月島スタジオ

 

 

実を言いますと、

最初の頃は、

スタジオのエネルギーも

あまり良いものではありませんでした。

 

 

 

 

しかし、たくさんの方に

訪れて頂いたおかげで、

"気"を練ることができ

素晴らしいスタジオに進化することができました。

 

 

 

 

このスタジオは、

もともと4年間の定期借家契約で、

そのあとはマンションに

建て替えることになっていました。

 

 

 

 

借りるときから

4年という期間が決められていたため

引っ越すことになるとわかってはいました。

 

 

 

 

けれども、やはり明け渡す時は、

とても寂しい気持ちになりました。

 

 

 

 

人は、なかなか同じ場所から

動くことができないと言いますが、

その気持ちがよくわかります。

 

 

 

 

離れたくないその場所には、

多くの愛が詰まっているからだと思います。

 

 

 

 

自分だけではなく、家族、友人、仲間、先祖、

たくさんの愛がそこにはあります。

 

 

 

 

愛はエネルギーです。

 

 

 

 

そのエネルギーは、

安心させてくれるだけでなく、

自分たちを包んでくれるのです。

 

 

 

 

その包んでくれる愛があるからこそ、

スタジオを移動するにあたり、

月島を離れる寂しさがあったのだと思います。

 

 

 

 

 

私たちも、

この定期借家という契約がなければ、

変化を求めず、安心安定のために、

同じ場所に居続けたでしょう。

 

 

 

 

でもこの4年という期間が作られていたおかげで、

強引にでも動かなければなりませんでした。

 

 

 

 

それは、

安定から不安定に変わるものでもあります。

安心から不安に

感情を変えていきます

 

 

 

 

しかし、

動くことは

人を成長させてくれます。

 

 

 

 

そう思って、

寂しさを紛らわせながら

私自身に言い聞かせている

自分がいることも感じていました。

 

 

 

 

あの時、移動するにあたり、

多くの人から応援のエネルギーをいただきました。

 

 

 

 

時が経った今でも

本当に心から感謝しています。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!