こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

月島スタジオを出て、

なんとか見つけた広尾のスタジオは、

オーナーの気が変わり、

売ることになり、ここを断念。

 

 

次、代官山(南平台)のスタジオは、

1ヶ月で引き払うことになってしまい、

大損。

 

 

私たちには、

いつも試練がのしかかってくる、

と思いつつも、

 

 

諦めずに新たなスタジオを

探し始めます。

 

田園調布スタジオ件自宅

 

 

 

南平台のマンションを引き払うことが決定しましたが、

次の場所が決まるまで、

とりあえずいてもいいということになりました。

 

 

 

新しいスタジオを探すのには、

いくつかポイントがありました。

 

 

 

まずは、

スタジオとして使える広いスペースがあること。

 

 

そして、

天井が高いこと。

 

 

もちろん、

レントフィーは、

できるだけ安い方がいい。

 

 

駅から近い方がいい。

 

 

などいろいろありますが、

 

 

実は、

泰夢の通学の問題が

大きくのしかかっていました。

 

 

 

当時、泰夢は清澄白河にある、

インターナショナルスクールに通っていました。

 

 

 

当時は月島のマンションに住んでいたので、

学校までは、

電車で2駅。

車でも10分。

 

という便利な環境でした。

 

 

 

 

なので、

新スタジオ探しの当初は、

月島界隈から探し始め、

学校からそんなに遠くない物件を探していたのです。

 

 

 

 

ところが、

その辺りでは、気にいる物件がなく、

青山界隈を探し始め、

広尾のスタジオを見つけました。

 

 

 

もし広尾のスタジオに引っ越すのであれば、

そこに住むと考えて、

広尾駅まで歩い20分、

そこから地下鉄で30分近く。

計50分、通学に時間がかかります。

 

 

 

この時点で、

通学が時間がかかることに対して、

あきらめ始めました。

 

 

 

 

すると、それまで探していなかった、

西方面も探し始めます。

 

 

 

 

そして、南平台。

でも、ここも渋谷駅からは歩いて20分くらい。

さらに地下鉄で30分。

となると、やはり50分かかります。

 

 

 

ここまでくると、

通学時間をほぼ気にしなくなってきました。

 

 

 

そこで見つけたのが、

田園調布の一軒家でした!

 

 

 

最初は、田園調布は超遠い!

と思って、探そうともしていませんでした。

 

 

 

けれど駅まで徒歩2分、

そして電車で45分。

 

 

 

どんどん、清澄白河からは遠くなりますが、

通学時間は、広尾や南平台と変わらないのです。

 

 

 

ここにたどり着くまで、

何百件の物件を見たことでしょう!!

 

 

 

真っ白な一軒家。

最初に見た途端に気に入りました。

 

 

 

 

 

私たちが大好きでよく行っていた、

那須の二期倶楽部に雰囲気も似ています。

 

 

 

おしゃれで、

リビングが縦長で広く、

スタジオとして使えそう。

 

 

セミナールームにも使えそうです。

 

 

そしてなんと、

地下室もあります。

 

 

広くありませんが、

ここもスタジオとして使えそう!

 


内見したときの田園調布スタジオ!

 

 

 

すぐに気に入って、

申し込むことにしました。

 

 

 

ちょうど、広島から和氣先生が

東京に来ていらっしゃったので、

一緒にこの建物のエネルギーを見ていただきました。

 

 

 

しかし、それから数日後、

不動産屋さんから、

お断りの電話が・・・・

 

 

 

申し訳ありません。

外資系の会社からも申し込みがあり、

そちらに決めさせていただきました。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

ガーーーン!



期待していただけに、

マジでガックリです。

 

 

 

和氣先生に電話で、

 

この物件に決まりませんでした。

 

とお伝えすると、

 

 

 

「おかしいなー???」

 

とおっしゃたのです。

 

 

 

「ヒッキーたちが

ここに住めるようになるはずなんだけど」

 

 

 

 

先生も、外れることがあるんだなー、

と思い、また次の物件を探し始めようとしていました。

 

 

 

 

すると、1週間後

また、不動産屋さんから電話がありました。

 

 

 

 

もし、すぐに引越しされることが可能であれば、 

オーナーがOKと言っています。

 

 

 

やったーーーーー!!!

 

 

 

まっきーと一緒に大喜びです。

 

 

 

 

すぐに、和氣先生にも電話。

 

先生は、

 

「おかしいと思ったんだよなー」と。

 

 

 

 

実は、和氣先生、

私と一緒にこの物件を見に来た時、

小さな水晶を、この家に投げ込んでいたのです。

 

 

 

 

すごいですねー。

 

先生のエネルギー。

 

 

 

そして、私たちは、

晴れて、この田園調布の家に引越してくることに。

 

 

 

 

広尾のスタジオが決まりかけていて、

最終的には借りれなかったのも、

南平台のマンションが決まって、

引っ越したはいいけど、

管理組合から追い出されたのも、

 

 

 

 

最終的には、

この田園調布スタジオに

出会うためだったのです!!

 

 

 

 

そして、2014年12月末。

 

 

南平台に持ち込んでいた、

写真の機材、大きな道具など、

すべて、田園町に持ち込みました。

 

 

 

2015年という新たな年を前に、

物件探しに明け暮れた、

長い1年が終わったのでした。



ゴールにたどり着くと、

途中の困難がなんのためにあったのか、

ようやく理解できます。

 

このゴールのために、

困難があるんですよね。

 

 

 

「いつもいつも、

このドラマを楽しみたいだけなのかもしれない」

 

そう思うのです。
 

 

 

 

 

 

つづく

 



月島のスタジオの最後!

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!