こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです


 

 

2011年、東日本大震災後に、

父親から㈱小貫写真館を追い出され、

あまりのショックに鬱になり、

友人やメンターのおかげで、

少しずつ立ち直ることができました。


その時のブログ↓

 

 

 

立ち直るきっかけになった一つが、

本田健から言われた一言。

 

 

"ヒッキー、一般の人に写真のセミナーやったらいいじゃん!"

 

 

一瞬自分の中で、

 

そんなの無理!

 

と思ったのですが、

すかさず健から、

 

 

"だって、ヒッキーから写真学びたいって人、

このコミュニティにもいっぱいいるはずだよ!"

 

 

と言われたのです。

 

 

 

私は、1996年に日本に戻ってきてからすぐ、

業界の中でセミナーをやらせていただけるようになりました。

 

その時やっていたセミナーは、

基本的にはプロ向けのセミナー。

 

ポートレートのライティングをベースに、

自分の会社の経営や人材育成、

そして、写真館としてどうあるべきかという精神論などを、

日本全国から講師として呼ばれ、

話してきました。

 

 

でも、一般の人に対して、

写真を教えたことはないのです。

 

ある程度、知識や技術がある上で、

さらに上手くなるためのセミナーをしてきたので、

一般向けには、どうしたらいいかがわかりません。

 

 

 

でも、その時は、

とにかくお金がないので、

お金をかけずに自分のできることと言ったら、

健の言う通り、

 

一般の人向けの写真セミナーしかないかー!

 

と納得したのです。

 

 

 

今までは、講師として呼ばれて、

セミナーをしていたので、

自分でセミナーを構築したことはありません。

 

ライフワークスクールのナビゲーターとして、

ライフワークスクールを開催したくらい。

 

 

今度は、ゼロから自分で構築しなければならないので、

どういう設計にしたらいいのか、必死に考えました。

 

時間はあるので・・・

 

 

 

これが、今でも続いている、

フォトグラファー養成講座の最初の一歩となるのです!

 

 

 

まずは、私がどんな考えを持って、

どんな写真を撮ってるか、

ほとんどの一般の人は知らないので、

 

よし、発信しよう!

 

と思いました。

 

でも、

メルマガがいいのか、ブログがいいのか、

自分でもよくわかりません。

 

 

写真も一緒に載せたいので、

その頃、少しだけ流行り始めた

Facebookで書いてみることにしました。

 

ブログのように書くためにはどうしたらいいか、

まずはFacebookを勉強します。
 

通常は、こう言う説明書のような本って苦手なのですが、

人間追い込まれると、必死になります。

 

 

樺沢先生のFacebookの本を購入し、

めっちゃ、勉強したわーー!!

 

 

そして、6月から、

毎日Facebookページでコラムを投稿しようと思い、

投稿を始めたのです。

 

 

これは、125日目のコラム(下にこのコラムの文があります)

 

 

 

それまで、文章を書いたことはほとんどありません。

 

ブログも書こうと思ったことはありますが、

まず続かないので、

文章は超素人!!

 

今読んでみても、

下手だなー、

と思いつつ、

 

とにかく、毎日書けば、少しくらい上手くなるかも!

文章下手でも、死ぬわけじゃないし!

 

 

くらいの感じで、

とにかく1年は続けようと決心し、

毎日書き始めました。

 

 


最初の頃のコラム 12日目

 

 

当時は、まわりから何言われようと、

平気だったんですよね。

 

だって、

それ以上に、自分の人生で、

大変な出来事が起こったわけなのですから・・・

 

 

 

よー、毎日書きました。

 

最初の頃は、400文字くらいしか書けなかったのが、

少しずつ長くなり、800文字、

多い時は1000文字以上、書けるようになってきました。

 

 

毎日書くと、

少しは進歩するんですよね。

 

 

また、最初の頃は"いいね"の数が、

10とか20しかなかったのが、

100,200,300、

とどんどん増えていったのです。

 

18日目のコラム

 

スタートして、9ヶ月がすぎた頃、

初めて、一般向けの写真講座をスタートすることになります!

 

それについては、

また明日お伝えします。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

人間追い込まれると

なんでもできる!

 

 

と言うこと。

 

 

自分の中で、

 

苦手だからできない!

 

と思っているのは幻想であり、

ただの言い訳に過ぎないのです。

 

 

だって、私だって、

文章書くの大嫌いだったし、

自分で、長いコラムなんて、

書けると思ってもいなかったのです。

 

 

毎日書くと決めたので、

とにかくどんな時も書きました。

 

 

断食しても書きましたし、

ハワイに行っても書きました。

 

八ヶ岳、広島、インド、カリフォルニア、

 

忙しくても、

旅行していても、

飲んで、どんなに遅くなっても、

 

毎日書くと決めたので、

毎日書いたのです。


 

私のことを知ってもらうため、

そして、

写真に興味を持ってもらうため、

と言う目的でしたが、

不思議なことに、毎日書いていると、

書かないと気持ち悪いし、

書くことがクセになっていくんですよね。

 

32日目のコラム。友人のひろさんの写真使いました。

フジコンでテーマ賞もらった写真です。

 

 

毎日書いていたら、

気がついたら、本になっているかも!!

 

 

なんて、淡い期待も抱きましたが、

それは実現しませんでした。

 

まあ、本を出すって、そんな簡単なものじゃないのは、

後から痛感します。

 

 

 

このコラムは、実質2年近く続きました。

 

最後は息切れてしまいましたが、

この時の経験は、今も生きて、

ようやく、家族の本を出版できました。

 

 

コラム書き始めて9年も経ってしまいましたが。

 

 

今でも、このコラムをたまに読み返してみると、

文章は下手でも、

思いがこもってるわー!

と、その時の気持ちが蘇ってきます。

 

 

 

一つ、125回目のコラムを載せますね。
(このブログの一番上の家族写真のコラムです)
_________________________________
"生まれてきた意味"


いきなり重いテーマな感じですね。

 

みなさんの"生まれてきた意味"はなんですか?

と聞かれたら何と答えますか?

 

難しいですよね!

 

このテーマに関しては、一生かけて探すものかもしれません。

 

ただ"生まれてきた意味"を考えることは、

生きている意味にも通じますし、

しいては自分のライフワークにも通じることだと思います。

 

私は、"生まれてきた意味"を考えると、

なぜこの両親のところに生まれてきたのか、

なぜこの家に生まれてきたのか、

なぜこの子の父親として生まれたのか、

 

などを考えたりします。

 

えば、両親と意見や人生観が合わなかった場合、

それでもその両親のところに生まれてきた意味があると思うのです

 

それだけではなく、

実は自分で選んでその両親のところに生まれてきていると思うです。

 

それを考えることが、

自分の"生まれてきた意味"を

見つけていくことだと思っています。

 

重くなってきました。

 

ちなみに私が撮影しているブランディングフォトでは

このテーマをもう少し軽くとらえて、

撮られる人の夢を実現したり、

本来の魅力を引き出すお手伝いをしています

 

ただもう少し深い部分では、

写真を通して、

自分の"生まれてきた意味"を考えたり、

見つけたりするお手伝いができればとも思っています。

 

どういう意味かと言いますと

写真を通して自分のまわりの人や、

家族、両親、環境、社会など、

いろいろなものに感謝でき、

その上で、自分が今生はこういうライフワークで生きよう、と

少しでも感じていただけたら、

ということです。

 

私自身、もっともっと深く考えたいテーマでもあります。
 

今日の写真は、そんな自分の生きている意味でもある、私の家族写真です。

とても感謝しています。

_______________________________

 

 

 

粗いですねー。

 

でも、頑張ってる感、伝わってきます。

 

自分で言うのもなんですが。

 

 

 

この時のことを思うと、

自分で自分を褒めてあげたくなるのです。

 

あの時のスタートが、

今に続いているのです。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

では、お知らせです!!

 

 

★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ本日、最終日!!

 

みなさま、14日間ありがとうございました。

14日間ライブ14日目、

"写真が嫌いな人でも写真を撮ると幸せになる理由" 

というテーマでお伝えしました。

下記から見てね!期間限定でアーカイブ残してます。

 

森藤ヒサシのインスタ

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/

 

または森藤ヒサシのfacebook

https://www.facebook.com/hisashimorifuji/

 

 

本日のアンケート、14日間の感想などもよろしくお願いします。

 

★森藤ヒサシのインスタLive & Facebook Live 2/25アンケート

https://forms.gle/z8v9UK5c4Eyv7bd28

 

★明日2/26からのセミナー

「光を操り自信に繋げる売れっ子カメラマンになるための7日間チャレンジ」

を詳しく知りたい方は、下記のURLをクリックし、内容をご覧ください。

14日間、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

★youtube始めました!

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s

 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

★幸せになる写真撮りたい方へ

 

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!