こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

今日はまた、東日本大震災後の話に戻りますね。

 

東日本大震災後、

父親との確執で、

㈱小貫写真館を追い出されることになり、

東京でイチからスタートすることになりました。

 

鬱症状にもなりましたが、

家族・友人・メンターの支えで、

なんとか少しずつ元気になり、

お金の心配もしながらも、

時間が自由になったことで、

海外に行ったり、人と会ったり、

自由に動きまわることができるようになったのです。

 

 

前回のブログ↓

 

 

 

翌年、

フォトグラファーのメンターでもある、

テラウチマサトさんから急に、

 

タヒチに一緒に行きませんか?

 

と、声がかかりました。

 

 

タ、タ、タヒチ???

どこだっけ?

 

ハワイから見て北、南?

 

場所もよくわかりません。

 

 

 

 

 

テラウチマサトさんは、

フォトグラファーの大御所でもあり、

"Phat Photo"

という、写真雑誌の会社の社長でもあります。

 

また、TIP(TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY)という、

日本最大のアマチュアカメラマン向けの写真教室の

運営もしています。

 

 

もともと、日本実業出版社から

独立してフォトグラファーとなり、

人、自然、空間と、

あらゆるジャンルの写真を撮っていて、

私たちの写真館業界とは、

まったく違うフォトグラファー。

 

 

と言っても、

皆さんは、

写真館、コマーシャル、ファッション、ブライダル、

建築、鉄道、風景、

の違いは、

そんなにわからないですよね?

 

 

ジャンルが違うと、

交流もありませんし、

考え方も違います。

 

まあ、日本食とイタリアンレストランの人が、

直接交流がないのと同じだと思っていただけたら

と思います。

 

 

違うジャンルにいながら、

コンサルの友人である、

野田宜成さんの紹介で、

テラウチマサトさんにお会いし、

私が協会を作ろうとした時に、

手伝いをしてもらいたく、お願いしに行き、

そこから仲良くさせていただいているのです。

 

 

協会を立ち上げようとしたときのブログ↓

 

 

 

仲良くなると、

実は、本田健も共通の友人ということで、

世間の狭さも感じた次第。

 

 

そのテラウチマサトさんは、

フォトグラファーをやりながら、

なんと自分で出版社を作ったのです。

 

その目的が、

 

もっとかっこいい写真を載せる、

アマチュア写真雑誌を作りたい!

 

ということ。

 

 

当時、日本でのアマチュアカメラマンの雑誌は、

アサヒカメラと日本カメラ

という2種類。

 

 

超お堅い写真で、

 

"写真はこう撮らなければならない!"

 

と、いう雰囲気で、

私から見ても、

ださい、古臭い写真ばかり。

 

もちろん上手い人もいるんですけどね。

 

でも、今の若いカメラマンたちが、

好きな写真はほとんど載っていません。

 

 

そこで、テラウチマサトさんが、

かっこいいアマチュア写真雑誌を作るために、

自費をはたいて出版社を作ったのです。

 

 

かっこいいですよね!

 

 

当時は私もPGCで本を出せたらいいんじゃないか、

と思っていた頃なので、

すごく羨ましかったのを覚えています。

 

 

さらに、

アマチュアカメラマンが、

自分の作品を展示できる場所を作るために、

"御苗場"という大規模な写真展も開催し、

アマチュアカメラマンから見たら、

すっごい先生でもあるのです。

 

 

もひとつ。

 

テラウチマサトさんは、

政財界の知人も多く、

選挙ポスターで、

テラウチマサトさんが撮影すると、

落選しない、

というジンクスもあるのです。

 

その当時で、

たぶん450連勝くらいしていたらしいです。

 

船の上でテラウチマサトさんと泰夢

 

 

そんなテラウチマサトさんに、

もっと仲良くなりたい、

と思っていた矢先に、

タヒチの誘いがあったのですから、

わたしはめっちゃ行きたいわけです。

 

 

でもって、

タヒチ旅行は、めっちゃ高いので、

どうしようかと迷いましたが、

まっきーの後押しもあり、

 

 

お金があろうがなかろうが、

本当に行きたいのであれば、

行くべき!

 

と決断し、

テラウチさんご夫婦、

テラウチさんのご友人の方々と一緒に、

家族でタヒチ旅行に行ったのです。

 

 

 

初めてのタヒチは、

天国のような島でした。

 

 

 

ボラボラ島は最高ですね。

 

海の上に浮かぶコテージにホテルに宿泊し、

夢のような時間を過ごしました。

 

そこにいる間って、

お金のこと、

追い出されたこと、

すべて忘れられるんですよね。

 

 

 

これをきっかけに、

テラウチさんご夫婦とも親しくなり、

テラウチさんのご自宅に遊びに行ったり、

するようになったのです。

 

 

 

本当にやりたいことや、

この人と仲良くなりたいと思った時に、

お金で、高い安いって

考えるのは、ナンセンス!!

 

と、この時痛感しました。

 

 

 

もともと何に対しても、

 

高いor安い

 

と、物の価値を決める癖がありました。

 

 

自分に対して、

そのお金を支払う見返りがあるかどうか、

その対価があるかどうかで、

判断していたのです。

 

 

でも、その癖がつくと、

 

やりたいかやりたくないか

 

で、判断するのではなくなってしまうんですよね。

 

 

どんなに経済的に苦しくても、

 

やりたいかやりたくないか、

 

で、判断しようと思ったのです。

 

 

 

ありがたかったですね。

 

 

 

初めてのタヒチ

素晴らしい人たちとの出会い、

家族一緒での旅行と経験

 

 

 

お金には変えられない、

すばらしい時間を過ごすことができました。

 

 

 

そして、この後も、

テラウチマサトさんと一緒に、

撮影動画を作ったり、

写真展をやったりするようになるのです。


 

 

 

そうそう、

私が個展をやった場所も、

テラウチマサトさんのギャラリー。

 

ご縁に感謝感謝なのです。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

では、お知らせです!!

 

★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ開催!

 

2月12日(日)朝8時から

インスタ&FBライブやりまーす。

よかったら耳だけでも参加してください!

8:00〜8:20

 

森藤ヒサシのインスタ

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/

 

 

 

 

または森藤ヒサシのfacebook

https://www.facebook.com/hisashimorifuji/

 

 

【写真ってビジネスになるの?】

を毎朝8時からスタートさせていただきます。

『写真の良し悪しって何が違うの?』など

 

今までライブなどしたことのない森藤ヒサシがよーやりますよね。今回は全出しで行きますよ♪まあまあ心配ですが・・・

 

写真っていい悪いの基準が曖昧ですよね。

そこに突っ込みながら、できたら皆様からの質問もいただきながらお伝えします!

 

プロのカメラマンになりたい人

写真が上手くなりたい人

すでにプロのカメラマンでももっと収入をアップしたい人

森藤ヒサシを応援したい人

 

是非ともみてくださーい!

 

みなさんが、人生をより充実させ、経済的にも豊かになれるように。そして、そんな皆様と一緒にフォトグラファーの社会的地位を向上させていけるように、本気のライブスタートします。

 

2週間!連日ライブしますよー!

アーカイブもあるよ。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

★youtube始めました!

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s

 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

★幸せになる写真撮りたい方へ

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!