こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

日本に戻ってきて

色々ありながらも

まあまあ順調な感じ。

 

水戸にある小貫写真館も

軌道に乗ってきて

売上もいい感じということで

次の店舗を考え始めました。

 

 

 

 

次に出したい場所は

今人口が増加している「つくば」

 

 

水戸の高校時代の先輩の不動産屋さんにお願いし、

つくばの不動産屋さんを紹介していただき、

たくさんの物件を見てまわりました。

 

そういえば、この水戸の先輩も50歳という若さで亡くなってしまったのです。

(今書ききながら思い出しました。本当にお世話になりました!)

 

 

つくばという場所は、

茨城県の中で、

唯一と言っていいほど、

人口の増加している街。

(だからこそ、ここに出したいと思ったのですが)

見て回る物件、どこも高いのです。

 

いい場所では、坪単価1万円以上

写真スタジオというのは、

まあまあ広い場所が必要です。

 

空間を使って

全身を写したり

奥行き感を表現するのに

ある程度広さが必要なのです。

 

最低でも80坪は欲しい!

 

と考えていると

なんだかんだ毎月100万円くらい

かかってしまうのです。

 

 

今会社が調子がいいとはいえ

うまくいくかどうかわからない場所での新規出店に対し

コストがかかりすぎるので

なかなかいい場所が見つかりません。

 

 

色々みていくうちに

つくばの西大通沿いに、

とても気に入った物件がありました。

 

もともと、

レストランだった場所

 

最初のオーナーは、

つくばの資産家のお嬢様らしい。

 

このお嬢様が音楽をやっていて、

 

自分で音楽をできる場所を造りたい!

 

と言って、

この建物を造ったのようなのです。

 

すごいねー。

 

 

あとで分かったのですが、

この建物、

バブル当時の建設費が約6億円く。

 

めっちゃバブリー!

 

敷地面積は160坪。

延べ床面積は300坪。

 

 

予算は超オーバーなので、

無理だと思い諦めかけていました。

 

しかし、

2005年当時のオーナーは、

ブライダルドレスの会社の社長で、

同じ業界と言うこともあり、

格安で借りることができたのです。

 

まあ、このブライダルドレスの会社も

この建物を倉庫としてしか、

使っていなかったのですが・・・

 

 

延べ床面積が300坪

ということは坪単価1万円/月としても

300万円!

 

そこを100万円/月で

賃貸することができました。

 

格安と言っても

超大きな出費になります。

 

ここは将来への投資と思い

この場所に決めたのです!

 

 

 

その後、2ヶ月改装をし、

新規スタッフを募集し、

2005年の10月1日に

パセオヌエボつくば店がオープンしました。

 

 

つくばのカフェでスタッフと

 

 

とまあ、

いい話はここまで。

 

 

 

新規オープンしたのはいいのですが、

なんとお客様が来ないのです。

 

 

10月という、

写真館としてはハイシーズンなのに、

数えるほどしか、

お客様がきてくれないのです。

 

 

めっちゃ悩みました。

 

 

どうしよう!

 

 

つづく

 

 

 
 
 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!