子宮筋腫手術 下着問題 | アラフォーhi-の楽しい日々

アラフォーhi-の楽しい日々

アラフォーhi-の日々の出来事を書こうと思いてます。たまに全然関係ないことも書いちゃうかも♪
韓国好きでコロナ前は年に5回以上行ってました♪お気に入りの韓国コスメなどのお話もできたらいいな♪
…最近20代からある子宮筋腫の手術をしました。その事も書いてます。

時系列の投稿はお休みして、入院時の下着について少し書こうかと思います。




もしかすると手術を控えた方がお読みくださっているかもなので、早めにお伝えしたい事があるのです!



  手術後のショーツは何が良い?


婦人科系の病気の子宮筋腫や子宮内膜症、または子宮全摘出などの際には腹腔鏡手術や開腹手術、私のように腹腔鏡+小切開と術式が様々だとおもうのですが、お腹に傷が出来るのは共通かと思います。


私の場合ですが、婦人科の手術の際の病院からの持ち物リストにはサニタリーショーツと夜用ナプキン1袋と指定がありました。 


私は手術した先輩方のブログをちょこちょこ拝見していて術後の下着問題についても読んでいたので、マタニティパンツが良いのかシームレスパンツが良いのか迷いましたが、マタニティに少し抵抗感があったということもあり、シームレスパンツをプラスで何枚か持っていきました!



  シームレスパンツ最高!


結果、シームレスパンツ大正解です!!

サニタリーショーツなんてゴムが傷口に当たって痛くて履けません。下腹部を切開したところ(7~10cm切られてます)が痛すぎましたえーん


一旦履いてみたものの一瞬でギブアップでした。シームレスは傷口に当たっても本当に痛くなかったです。私は念のため普段履いているサイズより1サイズ上を用意したのでそれも良かったかもしれません。


ちょうどお世話に来てくれてた看護師さんも『これは傷口に負担がかからなくていいね~みんなに教えてあげたい!』と言われてましたおねがい


シームレスパンツと言えばユニクロさんですが、メーカー関係無くどれでも大差なく全然イケますよ!

あくまで私調べですがニヤリ


私はQoo10で購入しました!

こちら激安♪でも結構持ちますよ♪

シームレスショーツ 


同じようなものも参考に載せておきます。

シームレスでも中には上の部分にゴムが付いているものもあるのでそちらは避けた方がいいですよ♪


 

  

 

 


ユニクロさんのこちら良さげです♪

ジャストウエストで傷口すっぽり包んでくれますね♪

私が購入した分もジャストウエストなので近いですニコニコ


 


こちらは綿でお肌にも良いですね

 

 




手術はただでさえ心身共に負担が大きいので、術後の傷口の痛みを少しでも軽減し、ストレスなく過ごせるよう私の経験をお伝えしました。

一個人の経験感想ですが、どなたかの参考になれば幸いです。



ちなみに、上はブラトップを持っていきましたが使いませんでした。病衣オンリーのノーブラスタイルニヤリ

傷口のチェックやテープの張り替えなどお腹をササッと出せて楽チンでした♪


手術日、術後は病衣しか着ないので完全にそれに慣れてしまい、透けないしそもそも暑すぎて着る気にならなかったんですけどね笑い泣き



  夜用ナプキン1袋!?


あ、そうそう夜用ナプキン1袋が病院指定でしたが、ほぼ出血無いです。夜用だとお尻まで蒸れてちょっと不快です。場合に寄っては必要かもですが、私の場合は軽い日用ナプキンで十分、いやおりものシートでも十分かもと思いました。
荷物に余裕がある方は、色んな種類のナプキン持っていくといいですね♪


入院して初めて外に出ました♪
とっても気持ち良かったです♪



お読みいただきありがとうございますニコニコ