豆の街 ~インド人とボストン生活~ -5ページ目

豆の街 ~インド人とボストン生活~

ボストン(愛称bean town =豆の街)で日々起こったことと、インド人の夫である山田さん(仮名)とのちょっと変わった日印生活。

12月27日、結婚しました!
ばったばたのてんてこまいな感じであっという間に過ぎましたが、大好きな人たちに囲まれて幸せな楽しい式になりました。
これからは山田さん、インド色の濃いおもしろブログにしていけたらと思います。

結婚式の話はまた後日!


豆の街 ~インド人とボストン生活~

豆の街 ~インド人とボストン生活~

豆の街 ~インド人とボストン生活~



ブログにはあまりネガティブなことは書きたくない、なんて変なポリシーがあったのも誰かに読まれてるからというのが頭のすみにあって見栄を張っていたのかもしれない。

でもそりゃあ毎日いいことなんてあるわけないし、書きたいことを書いてこまめに更新できたほうがいいじゃないか!と思ったし、王様の耳はロバの耳じゃないけどどこかにはけ口がないとストレスってたまるもんです。

とにかく、仕事がきつい。やりがいはある。好きな分野だ。でもきつい。

人間関係もそうなんだけど、私の場合は「自分が外国人だからできないって思われたくない。」
という過剰なまでに外国人である自分を厳しく評価して毎日120%頑張ってる。つもり。
どうしたらこのトラウマから逃げ出せるのだろうか、だってきっと日本で働いても
「アメリカかぶれって思われたくない。」と思って自意識過剰になってしまうのだろう。

中学3年のとき、学校に行くのが楽しくて仕方がなかった。受験真っ只中なのに、朝起きて、早く学校に行きたいと思った。

そんな風に仕事もなってほしいと思うのは無理なのだろうか。

声に出すため息つきながら今日帰ってきたからね。でも声に出すと、わりかし気が楽になる気がする。


私の父は結構変わってて、あんまり日本から荷物とか送ってこないし、連絡もない。
でも結構頻繁に送ってくるものがある。

文藝春秋の芥川賞発表の特別号。
受賞作の全文が掲載されてるやつ。

これで蛇にピアスも読んだし、中国人作家の時が滲む朝も読んだ←これは良かった。しかも日本語が第一言語じゃないのに、小説を書いて、ましてや芥川賞まで受賞するなんて、心から尊敬する。

今年も届いた。乙女の密告、ふむふむと読み出したはいいけど、、、
どうしても進めない!!

なんでだろう、これは日本語が読むのが辛いとかでは決してない。だって毎日ミクシィのニュース読んでるし、英語よりも日本語を読むほうが断然好き。

この話、???がいっぱいなのだ。

うーーーーん。読んだ人いる?




いきなりだけど、私は酒癖が悪い。
このブログを読んでるのは私の兄弟くらいなので、今更そんなこと書かなくても、、、と思ってるかもね。

お酒が大好きで、かなりの量を飲むので、あーあ。という出来事がよくある。
最近はそういうことがむしろ増えたような。歳を重ねることに綺麗にお酒を飲みたいと思うのに、それと逆を走ってる自分がいる。

そんなことを思ってるときに事件は起きた。

先週の金曜日。仕事が結構ヘビーで、やっとこの1週間終わった~と思ったとき同僚がバーに誘ってくれた。
山田さんも誘って、同僚のだんなさんと4人で楽しい時間を過ごしたんだけど、どうやら飲みすぎたようだった。
同僚とさよならした後、なぜか、本当になぜかは今でも不明、全く覚えてないし、山田さんもいきなりで意味不明だったのこと。

私はキレたらしい、山田さんに。

歩いて帰ってたのに、紆余曲折、一緒に帰りたくないとわめいたため私は山田さんに置いてけぼりにされた。
アパートが見えるくらいのところで置いてけぼりにしたので山田さんもすぐに戻ってくるとたかをくくっていたのだろう。

酔ってる私はそうはいかない。

iPhoneを使って、その場で家から一番近いホテルを予約。しかも山田さんのアカウント、すなわちそこに登録されているクレジットカードで。
そんで直行して、そのままふふん!!勝った!とばかりに寝た。

・・・・・

朝5時に目が覚めた。

「ここはどこ?なにこのベッド?」 状態だ。

あ~~~そういえば。。。

家に帰ると山田さんはぶちきれていた。山田さんのアカウントで予約したので確約メールが即効届いてたみたい。

1泊3万円。5時間もいただろうか。
そりゃー怒るね。

これから3ヶ月、何も買ってもらわないことで仲直りした。やれやれ。



この半年で一番変わったこと、それは仕事で昇進したことだと思う。

微々たる額だがお給料がアップしたのと、何より役職が変わったのがうれしかった。

私の上司は年齢不詳だけど、まだ若いのにばりばり仕事ができる人。そしてものすごい美人
やっぱりそういう人には敵も多かったり、本人も性格がかなりきつかったりする。
何度も言うけど、背も高くてモデルみたいに綺麗なんだって。

実は私が今の会社に入ったとき、今の上司ではなかったんだけど、私の元上司はほかにいい仕事が見つかったのでやめることになり (前のブログ参照 )、今に至る。

当初、今の上司につけと大ボスに言われたとき、正直戸惑った。同じ広報課でも今までいたマーケティングとPRでは部署が全く違うからだ。PRの部署の上司の下で私に何ができるのかな、、、というのが本音だった。
それに周りからも「えーあの上司につくの!?グッドラック、せいぜいがんばれよ。」と言われ、かなりびびってた。

わーこれはがむしゃらに働いて、とりあえず仕事しなきゃ、ク・ビ
物事を最悪の事態までもって行く悪い癖だ。

でも今の上司と仕事をしていて分かったことは、彼女は仕事をする人には優しいということ。
そしてきちんと評価してくれるということ。

がむしゃら加減が伝わって、気づいたら昇進の話を上司から持ちかけてくれた。

もし前の上司のもとで働いてたら起こらなかったことかもしれない、運がよかった。

それにこれがアメリカのいいところなのかもしれない。頑張ったら頑張った分だけ見返りがくる国。
アメリカンドリームなんて言葉あるくらいだもんね。







自分でも飽きっぽいのは分かっていたけれど、ここまでとは。

気づいたら最後に書いた日記から半年以上たってる。正直驚いた。
気づいたらあと3ヶ月で結婚式だし。

この半年間、何やってたんだろ。
色んなことにあせりを感じるな。。。




山田さんがピグデビューしました。
私がピグしてるときすごいバカにしてたのに本当は羨ましかったみたいです。

「作ってみる?」と聞くと

「うん!!!」と即答。

とても嬉しそうです。


弟よ、あんたのピグ見せたら似すぎと大うけしていました。

5月に連休が待っているので、山田さんと私はどこかに行きたいね~合格と話しています。

今のところ候補が2つあがっていて、

1つ目はフロリダ・オーランドにある影ミニーディズニーワールド影ミッキー

これはもう行けば楽しいこと間違いないですよね音譜いくつになっても飽きない。

2つ目はペンシルベニア・ハーシーにある、Hersheypark(ハーシーパーク)チョコ

ここは行ったことないんですが、皆さんこんな形のチョコみたことあると思います
豆の街 ~インド人とボストン生活~

このチョコレートと他にもキットカットとかアメリカに売ってるほとんどのチョコを作ってるHershey'sのテーマパークなんですキラキラ
遊園地、チョコ工場の見学、しかもチョコレートスパチョコなんてのもあるそうなんです~~音譜
ハーシー市にひとたび入るとチョコレートの匂いがほのかにしてくると聞いたことがあります。
本当かなーでも工場もあるから本当なんでしょうね。

ディズニーは飛行機で2時間、ハーシーパークはボストンから車で6時間くらい。

山田さんはディズニーワールドに行くと1日中歩き回らないといけないから疲れて旅行した気にならないからハーシーパークでチョコレートスパに行きたいと言っています。
私はチョコレートランドってどうなん!?しょぼい可能性がある気がして。
ディズニーは絶対楽しいし、夢の国だから。

う~~んと迷っていると
山田さんが「このことブログに書いてみんなにどっちに言ったらいいか聞いてみなよひらめき電球

珍しく良いこと言うじゃんグッド!ってことで
皆さんはねずみとチョコどっちにしますかはてなマーク


豆の街 ~インド人とボストン生活~-ブログ
ランキングに参加しています。クリックしてくれたら嬉しいです♥akn♥








さて、この人のをことを書くためにマイレージの鬼シリーズメラメラ始めました。

鬼一人目はこちらから。
鬼二人目はこちらから。

最後、そして最強のマイレージの鬼は、、、山田さん兄です。

山田兄は日系のA○Aと提携している某米系航空会社のゴールド会員です。
でも山田兄は仕事柄出張が多いわけでなく、旅行にはたくさん行きますがマイルを使ってのただ旅行が多いです。ではなぜ、この人はゴールド会員なのかはてなマーク

はい、この人マイレージを稼ぐためだけに週末飛行機に乗るんです!!

ゴールド会員は一番の上のステータスではないですが、年間合計25000マイル、実際に飛行機に乗って貯めないといけません。クレジットカードを使ってたまったマイルはカウントされません。山田兄、最初にゴールド会員になった年は旅行が重なって偶然なれましたものでした。それから味をしめて貯めることに人生かけてます。去年の年末は本当に毎週末と言っていいくらい、飛行機に乗ってました、、、1度はボストンにも来たことがあります。でも次の便でシカゴに帰ってしまったので会えませんでした。目的地に到着したら、一番早い次の便でシカゴに戻るんです汗

こうやって山田兄のステータスは維持できたのですが問題は今年も維持したかったら25000マイル貯めないといけないこと。。。

この前シカゴに行ったときに私には理解不能なことを言っておりました。
もう、ちょこちょこマイレージのために毎週末飛行機に乗るのはめんどくさいとのこと。

なので今年は、「ちょっくら週末にインドに行ってくる。」とおっしゃるではありませんか。

しかもマイレージを少しでも稼ぐためにあえて遠回りなタイ経由。
金曜日の夜出発して、土曜日にインドに到着、日曜日にまた飛行機に乗ってシカゴに戻る。
航空券代、5000ドル(約55万円)お金

私は頭の中が$%#@&???となりながらやっとの思いで、
「そ、それでゴールド会員の特典ってなんなの?そんなにすごいの?」

と聞くと、山田兄は
「う~ん、エコノミーのチケットを買うと空席があれば自動的にエコノミープラスかビジネスの席にアップグレードされるのと、専用のチェックインカウンターと飛行機に早めに乗れる。」

そ・れ・だ・け 叫び

思わず私は、「それって5000ドルの価値なくないーーーーー!?」って言ってましたよ。

そしたら山田兄の奥さん「彼にとってはゴールド会員っていうステータスが大事なのよつぶやき」とぼそっと言いました。

いや、100%理解できない目今まで国内意味もなく飛び回ってるだけでも理解できなかったのに。

彼はこの飛行で得るマイレージのほかにも、この米系航空会社のマイレージが貯まるクレジットカードを持っていてどの買い物もそのクレジットカードを使います。こちらの方は順調に貯まっているようで、貯まればすぐ使ってます。実際、私たちの結婚式にインドに行くときもファーストクラスの航空券をマイレージで購入してやってくるそうです。いや、そのファーストクラス、結婚する私たちにプレゼントしてくれよ!!とあつかましいことは思いました。

いや、こうして考えてみると私の周りにはもう二人も12月の航空券を購入している人たちがいるんですね。私と山田さんでさえまだなのに!

ちょうど山田兄のマイルの旅が行われていたとき、アメリカではジョージ・クルーニーラブラブ主演のup in the air (邦題:マイレージ、マイライフ)という映画カチンコが公開されました。
ジョージ・クルーニーも映画の中でマイルの鬼なんです!日本では3月に公開なのでぜひ観てほしいです。



山田兄は、ジョージ・クルーニー気取りでした。

3部作読んでくださってありがとうございました~音譜

ランキングに参加しています、こちらの人気ブログランキングをクリックしてくださったら嬉しいです♥akn♥