塩麴レシピ2☆ | 天然夫婦 ~ひぃちゃんの一日~ in 山梨♪

天然夫婦 ~ひぃちゃんの一日~ in 山梨♪

私達夫婦は結婚して6年☆

山あり谷ありでここまでやってきました。
この先まだまだ急な山がたくさんあると思いますが二人で乗り越えていきます♪
九州から山梨に転勤でやってきました☆
なれない土地での専業主婦生活を満喫しますよ~♪

この間の節分の時に『恵方巻き』以外にもちろんおかずも作らないといけなかったので・・・


いつも作る『ガンモ』の調味料を『塩麴』に変えて作ってみましたインテリパンダ


材料

絹豆腐   1丁

にんじん  1/2

       (にんじんは好みですが多めに入れたほうが美味しいです)

きくらげ   これも好みの量で大丈夫ですははははははは

       (私は大好きなのでかなり多めに入れます)

片栗粉   豆腐の状態を見て大さじ1~2


調味料

塩麴    大さじ1~2(豆腐の大きさによって変わります)


片栗粉  揚げる前に具を付ける分

揚げ油  適量


材料はこれだけですOK


作り方

1.絹豆腐は手ぬぐいやガーゼなどを使って絞るようにして水けを切る。

  (グチャグチャにしてOK)

2.にんじんは斜めに薄切りしてから細切りにして下さい。

3.きくらげは水で戻してから細切りにします。

4.全部の材料をボウルに入れて塩麴・片栗粉を入れて混ぜる。

5.時間があれば冷蔵庫で寝かせる。

  なければ形を整えて片栗粉につけて170℃に温めた油で揚げていく。

6.きつね色に揚がればOKです。生姜醤油を付けて食べて下さい。


出来上がりはこちら↓



今までは調味料が『塩』だったのですが・・・



塩よりも塩麴の方まろやかになったような気がします。。。


形を大きくしても良いですが揚げる時に割れやすいので気を付けて下さいにやり