感激のハサミ復活第2弾 | 洋裁家ヒカオのブログ☆

洋裁家ヒカオのブログ☆

洋裁家のヒカオです。長野市で洋裁教室を開いています。
とにかくミシンが好き。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます😊

長野市で洋裁教室をしています、

洋裁家のヒカオと申します。


今日は以前裁ち鋏でお世話になったクロイワブレードサービスさんに再びハサミの欠けた刃の直しと研ぎをお願いしました。

先日ふと使った握り鋏の刃が、な、なんと欠けてしまって握れないというとんでもないことになってしまっていまして、以前から先のとんがりが丸くなってきてしまって気になっていた握り鋏と合わせて二本、お願いしました。
先が丸くなってしまった鋏は、切れ味は問題ないと思っていたので、先を尖らせる加工のみお願いしたのですが、仕上がってきた鋏と使い比べてみると、違うー!違うんです!
今日研いでいただいた方の鋏はとても滑らかな切り心地でした!流石ですー!

丁寧に研いで頂いて嬉しいです😊ピカピカ✨✨

新しい鋏を買うよりもずっと贅沢をした気持ちになりました。はまってしまいそう!他に研げるものないかな?(笑)

直して、大切に使うって、

気持ちのいいことですね、

クロイワブレードサービスさん、ありがとうございました。また宜しくお願いします😊

私は鋏というと庄三郎愛用者です😊
でもいろんなの使ってみたいー!と最近道具に興味深くなっています。
右のが今日先を尖らせて頂いたもの。
綺麗ですよねー!