教室ノート | 洋裁家ヒカオのブログ☆

洋裁家ヒカオのブログ☆

洋裁家のヒカオです。長野市で洋裁教室を開いています。
とにかくミシンが好き。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます😊
長野市で洋裁教室をしています、
洋裁家のヒカオです。

週に3日限り、小さなアトリエでの洋裁教室ですが、お陰様でお越し下さる生徒さんが延べ30人を突破しました♪
フリースタイルの教室なので全員の方がフル稼働しているわけではないのですが、お陰様でたくさんの方にお越しいただいています!
ありがとうございます😊

と、そんな訳でかな?
最近の私は記憶がこんがらがってしまったりすることが出てきて、こりゃいけないなと思い立ち、
教室ノートというものをつけ始めました。

誰とどんな制作をして、どこまでで止まっているのか、次回何から始めるのか?などちょっとメモしておいたり、後になって、
あ、ポケットのところは仕様をちょっと変えた方がいいかも?など、思いついたことを書き留めています。
これがいい!
あるといいですね😊
先週はお人形の洋服を作った日がありまして、
型紙を作るところからやりました。
お人形のボディにも特徴はあるので、その体に合ったかたち、を追求してアイテムを増やしてデザインも増やしていくととても楽しそう!と思いながらご一緒していました。
第1作は着物スリーブでしたので、次は袖付けのある服を作りたいとのことで、袖のパターンのあるワンピースにしました。写真は仮縫いのもので、更に後ろに開きを作り、襟ぐりを小さくしようとしています。
ファーストパターンはこんな感じ。
小さくて可愛い😍
もう少し修正をかけて出来上がりです。
このお人形さんは、娘さんがいつも抱っこしているほどのお気に入りさんで、生徒さんであるお母様は着せ替え用のお洋服を作ろうと、教室にいらしたのでした。
なんて素敵なー!
私の大好物なお話です!
作りましょー作りましょー!可愛いのやらシックなのやら、色々お洋服増やしましょー!
生徒さんが帰ってから1人盛り上がり、
例の教室ノートにも書いちゃったり✨

次回が楽しみです😊