自転車転倒 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

お元気ですか?

私は、タイトルどおり、自転車で転倒してしまいました。

 

2週間前になります。

その日、いつもの水泳教室に行って

帰宅してから、近所の皮膚科に行くため、自転車に。

 

で、歩道と車道の段差で、タイヤが横滑りしてしまい

バランスが保てず、派手に転んでしまいました。

左足がめちゃくちゃ痛かったけど、

人もいて恥ずかしさから慌てて立ち上がって

ぶっ飛んで行ったカバンを「大丈夫か?」っておじさんから受け取り、「だ、大丈夫、大丈夫です。」と答えたものの

見ると、足の側面が7、8cmほど切れて血が出ている。

 

そう、いつもなら自転車に乗る時は、スニーカーを履いているのに、この時はなんとビーチサンダルでした。

きちんと足がおおわれていたら、怪我はしなかったでしょう。

 

自転車を押しながら、病院に行けば消毒して手当もしてくれる、と思い、頑張って行きました。

受付で、「大きそうですよ、皮膚科では縫合できないです。外科に行かないと」

とにかく家に電話して、皮膚科では簡単にガーゼと包帯で止血してくれました。て

 

おそらく自転車のワイヤーで、ざっくりとやったみたいで

外科病院に着いて、処置をしてもらいましたが、

深さもあって、結構な傷になってしまいました。

こんな傷でよく自転車を押して歩いて皮膚科に行ったよね、と言われてしまいました。

 

手術も痛かったけど、麻酔が切れた後、痛くて痛くて

トイレに行くのも歩行が悶絶するほど痛くて

翌日は、家の中で、キャスターがついた椅子に座って

車椅子がわりにして、移動していました。

 

 

反省するのは

今年、明けたぐらいから、自転車のタイヤがすり減って

タイヤ交換しなきゃと思っていてそのまま放置。

スニーカーなど靴だったら、切るような怪我はしなかった。

なぜ、ビーサンはいてしまったのか。

 

頭は打ってないし、足以外はどこも傷はなかったのは

不幸中の幸いでした。