教えて先生! イベント情報 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

がん情報サイト「オンコロ」さんから、イベント情報の紹介があり、

このセミナーは、治療中の方でなくても良さそう、と思ったのでご紹介します。

 

Club Canowと塩野義製薬株式会社共催のセミナーです。

3月22日(水)19:00~20:15 オンライン開催です。

事前参加申し込みは不要

Club CaNowに無料会員登録した方に、視聴用のURLをメールで送られてきます。

 

Club CaNowというのは、がん患者さんとご家族のための会員制コミュニティです。

3月はもう終了したのですが、6日に美容ジャーナリストの方が

がん治療の副作用で、皮膚の乾燥や顔色の変化など見た目をフォローするセミナー内容でした。

 

 

3月22日のセミナーは

教えて先生!がんの痛み治療の意外な副作用鎮痛剤の効果と副作用を知ろう編

 

県立広島病院 臨床腫瘍科主任部長(兼)緩和ケア科主任部長の

篠崎先生が講師です。

グループ・ネクサス・ジャパンの理事長、天野さんも登壇されます。

 

 

私も、Club CaNowというコミュニティは知らなかったのですが、

ご興味がおありの方は、Club CaNowのHPをご覧になって下さいね。

 

 

 

 

 

 

もう春だ!と思っていた気温から、一気に冬に戻った感じ。

花粉なんだか風邪なんだか、と体調不良になる方も。

気圧の変化も大きいですから、頭痛の人もご注意!

 

最後に簡単な頭痛(特に首からくる肩こり、頭痛)に

うなじの両側にある凹みをほぐすといいですよ。

やり方は

左の凹みは左手の親指、右も右手の親指

他の指は、広げて、頭を囲むようにホールド

左右の凹みを押しながら、頭を前と後ろにゆっくり動かし

次は、右と左に頭を動かし

何度か丁寧にやった後、手指を離すと、頭が軽くなります。

 

凹みのツボに、グッと親指で押すことで、奥の方の筋肉が緩んで、楽になるそうです。

スマホやパソコン、首が前傾して、緊張することによるコリ

割と即効性があったので、おすすめです。

 

 

肩こりも肩を回すより

背中の天使の羽(肩甲骨)を寄せたり、離したりして

揉むことより、筋肉の繊維に沿って、手の平で撫でることの方が筋膜がほぐれるそうですよ。