冷えには足のマッサージも | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

頭痛を和らげる方法教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
20代、30代、40代になってもそうだったかな?
結構、頭痛になりやすくて、セデスやバファリンのお世話になることが多かったです。
年齢が上がるにつれ、鈍感になったのかどうか、頭痛に悩まされることが少なくなってきました。
 
でも、台風とか気圧の大きな変化で、頭痛が起きます。
前はギリギリまで我慢していたのですが、
お医者さんから、我慢をしている状態がインプットされるそうで、
頭痛が来そうな時、早めに痛み止めを使う方が良いとのこと。
 
 
寒いと頭が痛くなることがありませんか。
私は、寒さからくる肩こりと頭痛、よく経験します。
血行不良の肩こりや首のこり、ツボ押しで楽になります。
 
手の親指と人差し指の間に近い「合谷」のつぼ
ギューと反対の手指で押したり
「百会」や「手三里」も楽になるそうですよ。
 
美脚レッスンで毎回、インストラクターさんが最初にやるのが、
足のマッサージ、特に、指の間、水かきの部分をほぐすんです。
指をチョキチョキ前後に動かしたり、
中指と薬指の間の水かき部分を、しっかり押すと特にいいだそう。
冷えて冷たい足先によく効くんだって。
 
あとは、第2に心臓と言われる、ふくらはぎ。
ふくらはぎの筋肉を鍛えたり、ほぐしたり、マッサージしたりが
とってもいいんだって。