神戸旅 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

梅雨空が続いて、太陽が恋しいですね。

7月から8月は、毎年墓参りに行きます。

暑さでバテバテになるのだけどね。

 

今年は、ちょっと早めの墓参り。

今回は、神戸に宿泊しました。

 

1日目は、淡路島に。

行きは、舞子から高速バスで海峡を渡り

鳴門のうず潮は、時間の関係上行かず、ちゃちゃと散策

戻りは、明石までフェリーで。

 

夫の希望で、遅めのお昼は明石焼き

明石焼きは、大阪のたこ焼きと違って

お出汁たっぷりの卵液を、たこ焼き器でじっくり焼いて

青じそが入った温かいお出汁に付けて食べます。

大阪のたこ焼きのは、外はカリカリ、中がトロン

青ネギや紅ショウガ、天かす、は入っていなくて

タコが2個ずつ入っています。

一人前15個、ゲタの大きな板に並べられています。

昔、食べたきりでしたが、全く変わっていませんでした。

明石のタコは絶品

機会があれば、ぜひ、食べてみて下さい。

 

明石の商店街をぶらぶらした後、明石城に。

今年が築城400年のようです。

 

 

夜は、ハーバーランドを散策

ポートタワーや灯台、観覧車、赤レンガ倉庫など

ライトアップが綺麗でした。

 

 

 

2日目は、レンタカーを借りて、六甲山ドライブ

六甲道は、すごい急カーブが連続する道なので

運転好きにはたまらないですけど

なんせレンタカーだから、道が狭く急勾配だと

同乗する方が緊張しましたよ。

北野異人館を素通りして(駐車できなかった)

灘の酒蔵めぐり

神戸は、灘五郷と言って、多くの酒蔵があります。

菊正宗酒造記念館は、魚崎郷にある酒造

酒蔵展示室の釜場、麹室、ふな場など、

大きな釜や櫂などにビックリ。

有名な沢の鶴、白鶴、櫻政宗、福寿と言った箇所では

外人さんも多く来られるようですね。

 

3日目は、元町界隈に行きました。

子供の頃、靴や革製品は神戸元町に買いに行きました。

父とポートタワーや中華料理に行ったことも

色々、両親といった楽しかった事がふつふつ思い出されて

懐かしかったです。

元町中華街では、老祥記に。

小ぶりの豚まんで、1個100円です。

店内でも食べれますが、狭いので、ほとんどお持ち帰りです。

蒸しあがったのを、手早く包んでくれます。

先に、持ち帰り用のレジ袋を配られます。

それにポンと入れてくれます。

一人前が3個ぐらいだと思う。

そして、神戸コロッケで、注文してから揚げるので

4分ほど待って下さい、と言われますが、美味しいです。

 

神戸南京町は、とってもお財布に優しいです。

ラーメンは300円ほど、小籠包や餃子え、ビーフンなど

1000円あれば、お腹いっぱいになります。

やっぱり、関西だなあ。

美味しく、安くて、満足です。

 

 

運よく、雨に降られず、いい旅行でした。