「究極の食事」には | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

前回、津川先生の本を紹介しました。

発売10日で10万部を突破されたそうで、

関心の深さを感じますね。

 

この本の「特別編」の部分で、紹介したい部分があります。

・糖尿病の人にとって

・高血圧の人は

・腎臓病の人にとって

・子供の成長にとって

・妊婦さんは

と、第1章、第2章では、「健康な人」に対しての事で

病気など人によっては、注意すべきところが、ちょっと違うようです。

 

インターネットを使って正しい健康情報を入手する方法、が書かれています。

英語を用いて検索する、とかなり質の高い健康情報が得られます。

ようするに、日本語で検索すると、正しい情報サイトが少ないそうなんです。

食事にかんしては、ハーバード公衆衛生大学院

メイヨークリニック

ウェブエムディー

国際がん研究機関や国立の研究所などのホームページ

 

もちろん英語で表記されるので

最後にグーグルに翻訳してもらう「このページを訳す」など

 

津川先生の本には、参考文献もきちんと書いてありますので

気になったものは、それを参考にみるといいみたい。

 

 

 

こうして考えると

日本で健康情報を検索すると、相当間違っているという事になるんでしょうかね・・・・

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村