すぐき漬け、と、リンゴ酢と | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

熱中症には、経口補水液が効果的なのは間違いないですよね。

体液と同じ浸透圧で、塩分と糖分を配合しているから。

 

でも、熱中症の予防として、日常的に使うと

塩分過多で、身体の負担になります。

やはり、ミネラルウォーターやスポーツドリンクがいいと思う。

スポーツドリンクは、確かに糖分が多いので、

薄めて飲むと良いそうですよ。

 

こまめに(できれば、20分ごとに100ml)ほど飲む。

30分に1回は、水分補給は

インフルエンザなどの予防にも良いので

1年を通して、気にかけた方が良いんですって。

 

私も、1年を通して、なるべくこまめに水分を取るようにしています。

(喉についた菌は、水分で流して胃酸で殺しちゃえ~と思っているんです。だからか、熱などの風邪、ひいていません)

 

あと、ヨーグルト好きですが

日常的に摂取しているのが、「すぐき漬け」です。

京都の方は、ご存じだと思います。

すっぱい漬物ですが、植物由来の乳酸菌がた~~~~ぷり!です。

それもラブレ菌なんですよ。

花粉症や、アトピー、アレルギー疾患、ウイルス排除にも良いの。

 

あと、リンゴ酢

ほんとは、黒酢が良いのだけど、くせもあるし、むせる。

リンゴ酢は、フルーティで飲みやすいんです。

5~6倍に薄めて、とありますが、私は、多分10倍以上薄めていると思います。

それを、ミネラルウォーターで割って飲んでます。

外にでかけるとき、水泳やスポーツクラブなどの運動、仕事など

ペットボトルに入れて、持ち歩いています。

 

リンゴ酢って、牛乳で割っても美味しいの。

とろんとなって、飲むヨーグルトみたいな飲料になります。

 

お酢は、血圧や糖尿、新陳代謝など色々いい事たくさん。

クエン酸とアミノ酸で、疲労回復にも良いよ。

 

 


にほんブログ村