筋弛緩法 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

昨日は、一日雨で、寒かったです。

夕方、プールに行くつもりでしたが、ちょっと喉も違和感があって
用心のため、お休みしました。

今日は、気持ち良く晴れて、日中は暖かく、プールに。

いつも、水泳の先生には、
「もっとリラックス!」と言われてます。

自分では、ガチガチになってるつもりはないのだけど・・・

水泳って、いかに脱力できるか、のようです。
チカラが入っていると、肩甲骨も動かず、
キックも腕も、動きが硬く、結局、疲れる泳ぎにしかならないのです。


わかってるんですけどね・・・

「よつこさん、お願いだからチカラ抜いて」とまで言われるので


どうやったらチカラが抜けるか、考えました。



「筋弛緩法」これしかない!!


これは、身体の筋肉を緊張させたあと、一気にチカラを弛緩させ
繰り返すことで、全身に弛緩状態(リラックス)をさせる方法です。


身体の筋肉がゆるんでいる時間が増えると、身体の回復が進んで
その感覚を覚えると
筋肉が緊張している状態に気づけて、緊張状態が持続する前に
筋肉を緩めることができる、という方法なんです。


これは、水泳に限ったことでなくて

リラクセーション方法として、うつ病や、身体の回復など
色々良い効果があるんです。




やり方は、

身体の一部分に、ギューっとチカラを、6,7秒入れる。
その後、一気にチカラを抜いて、その状態を10秒から15秒。
この動作を繰り返す。


チカラが入っている緊張状態、チカラを抜いたリラックス状態
その感覚の違いをしっかり味わう。
なので、緩めている時間の方が長くて、その状態が大事


よく肩をぐっと持ち上げて力を入れて、だらんと落とす
そうすると、肩こりがすっと楽になる感覚
それなんですって。


身体の一部分というのは


手→腕→肩→首→顔→胸→背中→腹→尻→太もも→ふくらはぎ→足

順番や、場所のチョイスはどれでもいいらしいです。



疲れがとれて
身体が軽くなって
不眠に効果的で
手足の体温が上がって(冷え性に良さそう)
血圧や心拍が下がって(高血圧などに良さそう)
呼吸が深く
頭がさえて(勉強や仕事がはかどりそう)


らしいです。



寝転がってやると、一番リラックスできそうだけど
私は眠くなりそうなので
イスに座ってやります。



身体が軽く、肩こりや背中などコリが緩和されるのを、感じます。

しかし、水泳には反映されるまで、時間がかかりそうです。


精神的にも身体的にも良さそうなので、ちょっと持続しようと思っています。








にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村