悪性リンパ腫②・・・・転居と皮膚科 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

2010年のちょうどクリスマスの日、今の住まいに引越しをしました。


息子は、中学3年だったので、遠かったのですが、そのまま転校せず通って、塾もそのまま以前の場所に通って、高校受験をしました。




3月には、あの大震災がありましたし、首の腫れなんて、考えているひまはなかったように思います。


落ち着き始めたころ、8月に皮膚科に行きました。

私は乾燥肌で敏感肌なので、皮膚科にはよく行きますが、先生に気になるあごの腫れを相談しました。

この時、「そう?見た限り腫れてないけどね」と言ったあと、
「じゃ、一応・・・」と首をあちこちさわって
「大丈夫だよ。リンパ腫れてないよ」と言いました。

そっか・・と思いつつ、もしかして脂肪の固まり?と自己判断してました。
というのも、母がよく脂肪の固まりが、あごや手の甲にこぶのように出たことがあったので。




その年は、好きな水泳とフィットネスクラブ通いと、アルバイトで終えました。


2012年、今年になって、2月に10年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

早めの薬で、あっという間に治ったのですが、
この時、内科の先生にも、首のシコリが気になると相談しました。


同じように、触ったり、診て、「特に問題なさそうだよ」と言われ、
念のため、採血をしました。



結果を3日ほどあとに聞きに行ったのですが、何かがちょっと高いけど、まあ、大丈夫でしょうといわれたのを覚えています。


毎年、花粉症になるので、早めの薬を飲むのですが、
ちょっと油断して遅くなり、鼻がとてつもなく、ひどくなったので、耳鼻科に受診


耳鼻科の先生に、同じように首の腫れを相談しました。

先生は、念入りに触って、「うん、たしかに触れるものがあるね。いつから?」と聞いたので


もう、1年半ぐらい前から、あると答えると


「そんなに前なら、悪いものでないと思うけど、一応、大きな病院で診てもらうと安心だよ」と言ってくれました。


大きな病院と言われても、分からなかったので、先生に聞くと


2箇所ほど提案があったので、開院してきれいな病院の方に紹介状を書いてもらいました。




4月の中旬に、現在の病院の耳鼻科に行きました。