義両親と同居する前から、何かと義両親や私達夫婦のことを気にかけてくれていた伯父③。





このブログでも何度も登場した人物ではあるのですが、真面目で頑固、曲がったことは大嫌い!という人で、何かあるといつも義姉子や義兄だけでなく、義両親にも話をしてくれました。





伯父③には子どもが二人いて、長男は医師、長女は国際結婚で海外在住飛行機です。






子どもの世話にはならない!と、夫婦だけで何都内のマンションで暮らしていました。





しかし、半年ほど前に伯母が怪我をして手術(入院)をする際に、長男の家に行って以来、どうやらそのまま一緒に住んでいる様子家






年をとっての夫婦二人暮らしは大変だからかな?と思ったのですが、








主人「伯父③さん、認知症かもしれないなぁ…滝汗






と主人が言うのですびっくり






あの伯父③さんが!!!?ポーンと一度は思ったのですが…






実は、毎年お中元とお歳暮のやり取りはあるのですが、先月伯父③さんから届いた箱に貼り付いていた宛名は…








日本太郎(亡くなった義父)様」







ポーンハッ







こういうことは絶対に抜かりなく、間違うことの無かった伯父③。





宛名を見てビックリはしたのですが、年も年だしなぁ…と、主人と話していました滝汗






ですが、ここ1ヶ月。

早朝や夜間に電話をかけてきて、






「妹(義母のこと)は元気か?ずっと連絡がないから心配してかけたんだ。」






と毎回言うのです滝汗





グループホームにいること、元気にしていることなど、何度も主人が伝えるのですが、そのたびに、





どこの施設だ?






と聞くので、自分の勤め先で、毎日会っているし元気だと伝えるも…





なんで施設に入っているんだ?どうかしたのか?






と、同じ話が何度も繰り返されるのです滝汗

(多いときは、1日5〜6回電話が来ますアセアセ)





先日、主人が運転中にかかってきた伯父③からの電話をハンズフリーで私も一緒に聞いたのですが、やはり同じことの繰り返し(伯父③は、主人が話すことをそれは初めて聞いた!というリアクション滝汗)。



 



それだけではなく、呂律が回らない様な?ハッキリとしない話し方で、電話の向こうの人は伯父③とは別人なんじゃ!?と思う程滝汗滝汗







伯父③の長男も、






「少し物忘れがあるかな?」





と1年前に言ってはいたので、年齢的なことも考えて一緒に生活しているのかな?なんて思っているのですが…





あんなにしっかりしていた伯父③なので、まさか…という気持ちが強くアセアセ

しかし、いつどんなことが起きるのかわからないものですね…





たくさん認知症の方と接してきましたが、伯父③に関しては本当に「まさか!」感が強すぎて、少しショックな自分がいますショボーン





お義母さんの兄弟は皆80代。




元気でパワフルな方ばかりだと思っていましたが滝汗みな平等に年は取るのだと、改めて実感していますショボーン





あの、義姉子をものすごい勢いで叱ってくれた伯父③の迫力は何処へ…ショボーン






ただ、電話で毎回、






伯父③「義姉子から連絡はあるか?」


  




と聞いてくるらしく、物忘れ症状があってもそこは忘れず、






伯父③「なんで義姉子はあんなふうになっちゃったのかな…」






と、不思議がっています滝汗





そこは記憶しっかり…グッ滝汗






我が家の近くにある鳥料理店の、焼き鳥(皮・たれ)が大好物な伯父③鳥




義実家に来るたびに、毎回寄ってたらふく食べて「美味いなー!!」を連呼していたので、コロナが落ち着いたら、また一緒に食べに行っていつまでもパワフルな伯父③でいて欲しいなぁニコニコなんて思います。← 一緒の食事は緊張感ありますがねおいで笑い泣きw







さぁ、土日です照れ


息子たちは主人と昆虫探しへ行ったので富士山私は家の掃除を…ゲローw






皆様、良い週末をニコニコ






いつも、いいね・コメント・メッセージありがとうございますキラキラ


すべて有り難く読ませて頂いていますm(_ _)mキラキラ