こんにちは爆笑




今日は風が冷たく、外に出て「あ、今日ちょっとヤバイ寒さだゲロー」と思い(仕事行きたくないなぁ〜滝汗)と思いながら現地に行ったのですが、訪問先のご家族がめっちゃファンキーな方でおいで笑い泣き結果、寒いことも忘れ楽しい調査となりました(笑)





色々な方にお会いしますが、本当に色んな人がいるなぁ〜びっくりと、日々勉強ですグッ







さて今日は…






お金の話札束ラブ札束






といっても、介護費用のことです滝汗OK








お義母さんの利用料はどのくらいですか!?







施設代って、年金だけ足りるのですか!?(chappieeさんご夫婦のご負担はないのですか!?)








1人の人間が、高齢者施設でお世話になるということ。






看て頂けることは本っ当ギザギザに有難いのですが、とにかくかかるのがお金札束ですゲロー






義実家売却が出来ておらず義両親に借金がある状態で、お義父さんがグループホーム・お義母さんが小規模多機能型居宅介護を利用中は、もうお金がかかりすぎてゲローヒィィィ!!毎月の支払いにヒーヒー言っておりましたチーンwゲローw

(思い出すだけで胃がキューッとなりますおいで笑い泣きw)






当時は、我が家の貯金もどんどん減りゲッソリこのままだと将来お先真っ暗ゲローと何度も思いましたし、いつまでこの生活が続くのか??と、お金のことが1番のストレスでしたチーン






(ちなみに…私のお給料のほとんどは義両親の利用料の補填に消えていましたが、たとえお金が手元に残らなくても、自宅ではなくデイサービスやショートステイを利用してくれている方が、私自身のストレス軽減になっていたので目一杯利用してました滝汗タラー)






今現在は、お義父さんの介護費用はかからなくなりお義母さんのグループホーム費用のみですが、今日は、そんなお義母さんの利用料を公開したいと思いますグラサン






30日だったり31日だったり、診療費や散髪代など…月によって多少の誤差はありますが、MAXで大体この位です札束という目安になればなぁ〜と思ったのですが、何せ田舎の山奥のグループホームなので富士山平均するとかなり安いと思います滝汗






現在、要介護度1の我が家のお義母さんの場合です(31日の場合)馬






・介護報酬自己負担分(1割負担)




認知症共同生活介護→23,684円



サービス体制強化加算→186円



認知症対応型医療連携体制加算→1209円



認知症対応型処遇改善加算→1,130円




・自己負担分



朝食→9,300円(1食300円)



昼食→12,400円(1食400円)



夕食→12,400円(1食400円)



おやつ→3,100円(1日2回、各50円)


家賃→46,500円(1日1,500円)


光熱水費→18,600円(1日600円)


散髪代→2,000円(2ヶ月に1回)


診療費→1,570円(月毎に若干の変動あり)



合計右矢印130,279円札束




どんなにいったとしても、135,000円を超えることはありません。





そんなわけで、お義母さんの利用料の支払いは自身の年金以外にお義父さんの遺族年金があるので、それを足すと支払いが可能ですお願いえーんお願い💦





ちなみに、お義父さんの時(グループホーム)は、お義母さんのいる僻地とは違い富士山なんちゃってお街な場所だったので、1ヶ月16万円くらいでした滝汗





お義母さんの利用料を年金で支払えるようになったおかげで札束お金のことを考えてヒーヒー言わないで済んでるせいか、私の気持ちも穏やかになりましたー!!とハッキリ言い切れるくらい、当時はお金のことで頭がいっぱいだった金金星人chappieeですおいで笑い泣き





もし今後、要介護度5になったとしても年金での支払いが出来るので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思っています。





ただ、義実家売却の残金が少し残っているので、年金で支払いができていてそこに手を付けることがなかなかないので、お義母さんに何かあったときにこの残金が義姉子に相続お札なんてことになるのは癪なので真顔













ニヒヒニヒヒニヒヒ








腰痛持ちのお義母さんなので、めっちゃいいマットレス買おうかな〜?とかニヒヒお義母さんの靴、既製品じゃなくて足のサイズ測ってもらってオーダーメイドの作ろうかな?とかニヒヒ、お義母さんの通帳にあるお金は義両親のものですから、お義母さんのためになるものを買いまくろうかな??ニヒヒなーんて思ってますニヒヒニヒヒ









使い切ってしまえキラキラ真顔キラキラ












ハートニヒヒハート











さて、今週の仕事も後1日ですので車頑張りまっすバイバイ爆笑







皆様も、良い週末をニコニコ








いつも、いいね・コメント・メッセージありがとうございますキラキラ


すべて有り難く読ませて頂いていますm(_ _)mキラキラ