こんにちは爆笑


急に涼しくなり、夏はどこへ!?状態ですねキョロキョロ





先日、お義父さんの「準確定申告」が、締切日5日前にw終わりましたチョキ滝汗





予約していったら




「予約が入っておりませんが??



と言われ、





そんなわけねーべガーン


ドキドキしながらこの日を待ってたんだからゲロー




とは言えないので、




「確かに今日、お約束しました。ご確認ください真顔


 



とか言ってwなんとかセーフw


職員さんに教えていただきながら、申告書の提出を終えました。




多分、何もなければ(ないはず滝汗)これで、お義父さんに関する相続関係のすべてが終わりましたキラキラ




あっという間の4ヶ月。



何かしなければならないことがあると、どうも気になって仕方がないのですがガーンこれでやっと、全てが終わりです爆笑




たくさんの方に支えていただき、ここまでこれた…と、お義父さんのお位牌に手を合わせるとお願い鼻がツーンとして、気が抜けてしまいましたタラー





人生で初めての経験。

もう少しやるのは後だろうと勝手な想像をしていましたが、こんなにも早くやることになり、そして、人が一人亡くなるって本当に大変だということを学ばせてもらいました。



遺影のお義父さんは、相変わらずいい顔して微笑んでますが笑い泣き




お義父さーん!!




めっちゃ大変だったよーゲロー






と、報告はしておきましたw




ちなみに、義実家の売却額は3000万円以下でしたので、色んな制度があるもので、使えるものは全て使わせていただきお願い計算後、我が家が支払わなければならないものはなく(0円ですコイン)還付金が数千円返ってきて、これにて終了グッ




我家の場合、お義父さんが亡くなる前に口座のお金を下ろしてお義母さんの方へ移しておいたこと。




亡くなってすぐに凍結されなかったので、残高の端数を入金し、残り(ぴったり20000円!みたいにしました)を引き出し、残高0円にしてから銀行に口座凍結を申し出たこと。

 

 



これが良いか悪いかは、最終的には自己判断になるのかもしれませんが滝汗我家の場合はこれが出来ていたことで、お義父さんの相続については義姉子とも争いようがありませんグッキラキラ





義実家の売却が出来ていなかったら…




きっと今頃は、義姉子とドロドロのどっろどろのゲロー相続争いになっていたと思います滝汗





お義父さんが、売却時にしっかり対応できたこと。



そして何より、売却できたことえーんキラキラ




本当に良かったと、お義父さんの頑張りに感謝です。

(おかげで借金も返せましたしねグッ滝汗)





次は、喪中はがきの作成メール



そして、きっとあっという間に一周忌お願い




毎日お線香を上げて話しかけていますが(お義父さんはお線香の香りが大好きだったので、私はちょっと苦手なのですが、毎日青雲〜くもりですw)




「嫁ちゃん、ありがとうっパー




と、恒例のガッチリ握手を求められてるような、そんな気がする毎日ですニコ




出来るときは当たり前だったけど、いざ出来なくなると、あのゴツゴツした、大きい手でするガッチリ握手が懐かしく思えます。





お義父さん。


これで、安心して休めるかな!?




お義母さんも絶好調だからウインクお義父さん安心してねグッキラキラ






これにて、お義父さんの葬儀・相続は終了っっ!!キラキラ爆笑



明日の月命日は、心穏やかに迎えられそうです爆笑キラキラ 





ご心配・応援してくださった皆様。

ほんっとーーーーーに!!ありがとうございましたお願いえーんお願いえーんお願いえーんお願い






いつも、いいね・コメント・メッセージありがとうございます

キラキラ


すべて有り難く読ませて頂いていますm(_ _)mキラキラ