お久しぶりです。
リモート対戦出来るとはいえなんか物足りない気がする、ひぼんこです。
あまりにも退屈なんで最近塗り絵始めました。
(…そんな上手くないですが…)


そんな退屈を持て余しているひぼんこのTLにへき君の武装ガチャの記事が流れて来たのでここはひとつ、便乗して武装ガチャの紹介をしてガチャ中毒者を増やそう!ということで急遽筆を取りました。


当該の記事はこちら↓



何を隠そう自分はこのデッキタイプを使ってCSで代表になったことがあるので、思い入れや熱意に関しては誰にも負けない自信がある…!(写真は当時の構築)


【その①   武装ガチャって何?】
系統:武装を踏み倒す(ノーコスト召喚する)
《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》
《秩序軍神グレイス・オーダー》
に序盤から煌臨し、デッキトップから
《聖皇ジークフリーデン》
(強いことしか書いてない)

《終焉の騎神ラグナ・ロック》
(もう強い、見るからに強い。)

といった強力な武装スピリットを召喚し圧倒的なスピードとWシンボルの圧力で轢き殺すデッキタイプです。
人によって呼称にばらつきがありますがまぁ大抵同じようなものなのでここでは触れません。


へき君の記事では「運だけ」とも言われていますが

実際「運だけ」です。


踏み倒し先はとても強力な代わりに大抵高コストなので手札に集まってしまえば死あるのみ、無事踏み倒せるカードを使えてもアタリが出るとも限らない非常に運の要素が強いデッキタイプなのが実態。ですが、ガチャに大勝利し相手を有無を言わさず轢き殺す爽快感はハンパないのです。


「運だけ」では勝てない。どうすれば「運だけ」を卒業できるのか。「運だけ」を超えるため、日々研究が続けられているのがこの武装ガチャなのです。




【その②  運だけ卒業のために】
じゃあどうやって「運だけ」卒業するんだよ?って話になりますが、アプローチの方法として大きく以下の2つが挙げられます。
①安定性を伸ばす
②ガチャ以外の勝ち筋を伸ばす
まぁ諸説ありますが、大抵この2つに集約されるかと。

ガチャを引ければ強いのだから安定してガチャを引いたりイグドララグナを決められるようにしたりする、というのが前者

ガチャに頼るのではなく、あくまでガチャは召喚補助としてガチャ引けなくても勝てるようにするのが後者
といった感じですね。

実際自分がCSで握ったデッキでは②の方を意識して構築しています。その甲斐あって決勝ではガチャ関連のカード及びXレアなしで無事勝利をもぎ取ることが出来ました。(自分でもよく勝てたもんだと思ってます。)

①②どちらのアプローチが優れているという話ではなく、構築を考える際の指針として2つ考え方がある、ぐらいの認識でよいかと思います。



【その③   デッキ紹介】
安定性重視の構築については冒頭の方にあったへき君のブログにて言及されているのでここでは割愛します。今回はガチャ以外の勝ち筋を意識して構築し、現在自分が使っているものを紹介します。
武装のサーチ札やガチャのハズレが破棄されることに注目し、ガチャによる展開のサブプランとしてネクロによる吊り上げを導入しました。

武装の強力なスピリットが3・6・9コストに寄っていること、ネクロ自体がサーチ対応しているので相性は抜群!

RZ-7とジークフリーデンで煌臨スピリットを回収しながらトラッシュを肥やし、バーストや醒皇機からグレイスorネクロに繋いでデッキトップ/トラッシュからガンガン踏み倒していく感じに仕上がりました。

では、何枚かピックアップして解説していきます!


《セントガルゴモン》
コストも煌臨条件もかなり重いですが煌臨/アタック時にスピリット/アルティメット 、ネクサス/バーストをそれぞれ1枚ずつボトムに沈めることができます。LV3なら青の世界を構えられていても確実に除去を飛ばせること、厄介なネクサスを処理できることから2枚ほど採用しています。素でWシンボルで9コストなのでネクロの吊り上げにも対応しているのも評価ポイント。


《聖刻兵フォートレス・ネセニ》
アタック後バーストで次の自ターン終了までムテキになりながら出てきます。自身しかムテキにならないとはいえ煌臨先もムテキを引き継ぐので、安定して煌臨元としての採用です。ですが、トラッシュに武装が有れば効果を受けないとはいえ最近のバーストメタには無力なので枚数減らして召喚時バースト辺りを採用してバーストを散らすのも良いかもしれません。


《銃皇機ジークムント》
ぼんこ魂の一枚。CS決勝のMVP。これ一枚で記事書けるレベルなのですが、長くなってしまうので割愛。


《醒皇機ラグナ・セイヴァー》
リプ欄が荒れることに定評のある1枚。場にさえ出てしまえばそのまま転醒してアタックステップ終了させながらネクロやセントガルゴモンなどの大型煌臨の煌臨元になるのがかなり優秀。転醒せずとも最低限アタック/ブロックしながら回復してグレイスに繋ぐ最低限の仕事はできるので腐りにくい。


《煌めきの道化姫トリックスター》
召喚時にマジックか煌臨を持つスピリットを回収出来ますが、何と6コスト。ネクロを回収でき、ネクロで吊り上げることが出来るので安定してネクロを使い回せる上に、いざって時は防御マジックを拾ってくることができるのでかなり使い勝手は良好です。破壊時効果もSコアなしで煌臨と優秀。


《秩序の戦乙女機ヴァルトラウテ》
アクセル効果は単純な武装1体の回復ですが、注目すべきはLV2効果!メインステップの間のみとはいえ、コスト3のマジック/ネクサスの効果を全て発揮できなくします。うっぜぇ召喚時封じや凍える火山などはこれで黙らせてやるとスッキリ!もちろんネクロに対応してるのでうっかり落としてしまっても蘇生できるので安心。イグドラの召喚時を通さないと強み出せないのでかなり心強いです。


《魔界霧竜ミストヴルム》
手札に来てしまった蘇生対象をトラッシュに送ったり場に出て2回殴ったラグナを消滅させてもう一度蘇生したりするのが主な仕事です。ちゃっかり呪鬼でネクロのブロック制限の対象なので見た目以上に活躍します。


《白の世界》
3つのタイミングで転醒できる代わりに効果を控えめにされた世界。2種のバウンス効果があるものの絶妙に使いづらい…創界神のシンボルがあっという間に消える現環境で安定したシンボルを用意出来るのとSコア回収が出来る2点を評価して採用。ハンデスはオマケ。裏面は武装になるのでイグドラターン中なら絶対2面止めるマンと化すのも嬉しいところ。


《J》
いくら横に並べたところで越えられない壁を用意されると詰むので採用。アレロロによる再配置やイリュジオンによるデッキ戻しがあるので配置の機会は多いです。


《やっぱり拾ったカードは弱い》
拾ったカードは強い。醒皇機拾ったりイグドラ拾ったり煌トリスタ拾ったりRZ-7拾ったりと大活躍。



【その④   最後に】
本当に武装ガチャは難しいデッキで、ラグナロックが収録された煌臨編第4章から2年近く経ちますが未だに答えが見えません…!それほど奥の深いデッキでもあります、我こそはなんて思う方ぜひぜひ組んでみて欲しいです。

組めって言われても
高すぎる、特にラグナ・ロック
って思うかもしれませんが今年の夏、来るんですよ…

GREATEST RECORD 2020


そう、近年のお高いカードが再録されまくると噂のパックです。

BS50の投票であえなく敗北したラグナ・ロックもワンチャン再録あるかも知れません…!

数枚とはいえ転醒編でも悪くない新規を貰えているので将来性もあります、コロナ対策で10万円貰えることですし他に使うアテも無いなら武装ガチャに投資してみませんか…?