いつおじの湯屋探訪、水戸(正しくは茨城町)編 | いつおじは未だにダラダラやっております

いつおじは未だにダラダラやっております

たまにしか更新しないけど、その更新を楽しみにしている方のために、たまに気分で頑張るブログである

少し遅れましたが…
誕生日おめでとう…自分。
38年を生き抜き、39年目の人生に突入です。
本当は、当日(14日)に色々やりつつ書こうかと思ってたんですけど、思う様に休暇が取れず今回のタイミングになりました。
でも、時期がずれて良かった。
何せ…
今日から3連休!!!
まさかの平日3連休、自分への誕生日&御中元戦線で忙しくなる前の充電期間的意味合いでのコレは大きくて嬉しい。
捌きたかった事をやるにはちょうど良いってヤツですわ。
先ず、免許の更新です。我が県茨城の県庁所在地…の近くにある免許センターまで朝から車を吹っ飛ばし、なんやかんやあって免許を更新しました。終わったのが11時過ぎ。…このまま帰る?1日終わる?
んな訳ないっしょ!!
早く終わったんなら風呂やろがいっ!
っつー事で、茨城警察免許センターから程近くにある、「ゆるうむ」に突撃してきました。

車乗りには関係ない…と言うか、イイというなら呑みたいんですが!?と言う事柄が。




なんか、オリジナルでクラフトビールを作ってるらしく、その醸造タンクがあるんですよ。本格感がヤヴァいねぇ。

ここの施設はとにかく広い。
風呂5種、サウナ4種の入浴スペースをとっても、休憩スペースをとってもとにかく広い。(とある1つのサウナがすげぇ広い。)それを感じさせるのは、天井の高さかな?開放的なのよね。そして多分建ったばかりなのか館内が清潔で明るい。実に過ごしやすい。茨城県含め、北関東3県は広大な敷地を武器に色々やりやすいですからね。大きければ何でもイイって事でも無いけど、古人曰く「大は小を兼ねる」ですからね、結局大きい物はイイって事になるわけです。 

飯も美味いし、過ごしやすいですよ。

温泉施設で、トマトジュースの炭酸割りがおいてあるのを初めて見たのもここです。
オロポは普及していますが、このトマトジュースの炭酸割りももう少し流行ってもイイと思う、それほど風呂上がり(サウナのととのい上がり)に最適な飲み物だと思ってます。
僕は夕方で帰りますが、簡易宿泊も出来るみたいです(深夜営業もやってるし宿泊棟もある)。1泊2日ぐらいで予定のある人は選択しにどうぞ…って情報を、この前の土日に書ければ良かったなぁ。(水戸なのかな?で、スト6の大会があったそうです。)
これだけ満喫しても、あと2日休みが残ってるなんて
ビバ!3連休!