メタスラ2、500万超えの道攻略、ステージ3 | いつおじは未だにダラダラやっております

いつおじは未だにダラダラやっております

たまにしか更新しないけど、その更新を楽しみにしている方のために、たまに気分で頑張るブログである

本日はステージ3。

…とはいえ、細かい稼ぎはここからは少なくなる。
ステ3からはステ1・ステ2に比べて安定 度が重要になってくるから、ミスしない様な立 ち回りが重要となる。
何せ、この辺りから敵兵 の数と攻撃頻度が上げてくるので、ガチで

「死なない様にする」

のが超重要なんですよ。本当に。

 とりあえず、隠し要素ですが…

捕虜 1台目の汽車の煙突の上(20発・3人)

 捕虜 ボス戦中に歩いてくる(3人)

 ぐらい。本当に立ち回りが重要になってます。



 まぁ、稼ぎのポイントの1つとしては、途中で出てくる盾持ち兵をどう処理するかどうか。

ステージ開始少し進んで出てくる1人以外はピストル兵なのでしゃがんでいれば安心ですが、最初の1人は大型サーベル兵。
近づいて近接で攻撃して稼ぐ(盾だけを攻撃)事が出来るのですが、大体4発攻撃をした所でサーベルを振ってくる。避ければよかろうなのだ!と3部DIOばりに避ければそれで良しなのですが、慣れないとそこでミスをする事もある。それだけ注意ですね。



 途中で出てくる、貨物コンテナエリアの小ネタを紹介。


 戦車を2台倒して、汽車がスピードを上げた後にやってくるこの貨物コンテナエリア。





 コンテナの上を通って、次のエリアに行く事も出来ますが、真ん中のプレイヤーが侵入できない空間からある程度の雑魚兵が出てきて来るのですが、結構行動が定まらず、足場を利用して下に出てきたり、警戒しつつも上に登ってきたり、手榴弾を上に投げてきたり(←一番危険)
します。
近接攻撃で倒せれば少しでも稼げるから、出来る事なら上に登って欲しい。


そこで僕が発見した(多分皆知らないと思うんだけど)小ネタの登場。

 上に登るためにガンや近接攻撃でアクションするレバー(取っ手がオレンジ色のヤツ)があるのですが、上に登ってこの倒れたレバーの真上辺りにキャラを配置すると…





 割と直ぐにヒョイヒョイ登ってくれます。後は上がってきた雑魚をザクザク斬ればOK。2台目の方も、同じ様にすれば同じ様に登って来るので同じ様に斬ればOK。 



 一カ所だけ、馬鹿稼ぎポイントがあるのでここだけ押さえていきましょう。 


 ライフル兵多数の客車屋根エリアを乗り越えた先、スラグフライヤー(飛行機)が出てくる。それと一緒に、盾兵2人、ロケット砲兵1人出てくる。
盾・ロケット・盾…とサンドイッチ隊形で出てくる。どうにか、前の盾兵とロケット兵を倒して(おすすめは屋根から手榴弾を投げ込む)、後ろに控える盾兵を倒さずに飛行機に搭乗。乗り方に寄りますが、撃ってくるので注意。


乗り込むと上に上昇します。





 再度下に(敵兵に近づく)行くと、銃を撃ってきます。機体を上昇させて回避した後、盾を構えるので運転席の先で小突く様に接触。この時レバー(十字キー)を下に入れっぱなしに。
すると、スコアがぐんぐん上がっていきます。

 メタスラのシステムな話を少しだけ。
銃1発分が1ダメージとすると、手榴弾は10ダメージ、乗り物による体当たり(轢く)のダメージは0.1になります。でも、スコア上昇は1発分。

 敵兵自体を轢いてる訳じゃ無いので、盾への0.1ダメージが蓄積され続け…ってカンジです。これだけで2万点ほど入るかな? 



 この盾稼ぎをした後、兵士が居た場所辺りに戦闘機を配置させると、1面にも出てきたミサイル戦車が出現。 





 直ぐに後ろにバックしてバルカンの発射角を調整、上にチョン入力しつつ30度ほどに調整して、連打しつつ放置すると安全に稼げます。(画像は失敗してますけどねww) 



 後はボスを倒す…前に、上記最初辺りの捕虜が歩いてくるのがあるので、





撃たずに待つのをすれば良いだけ。


ボス攻略は…僕以外の各種攻略サイト見れば大丈夫でしょ?ww 


 あ、ボス戦でネタを放って締めにしましょう。 


 ダメージを与えて、いわゆる発狂状態に入ると…


たまに、こうやってしゃがんで攻撃をするんですが、攻撃中にボスの頭上に入るのが安全地帯(攻撃に寄るけど)になりますが、逃げ遅れるとどうなるか…試した人居る? 


… 挟まれてミスになります。 


 初めて遭遇したとき、ビックリしたもの。力抜 けたわよマジ。

皆さんは気をつけなはれや!? 



 次回は日曜ですね。はい、飛び石連休ってヤツですね。