娘、英検準2はクリアしてました驚き


早速友達(純撫子)に伝えたところ「やっと私の幼稚園時代に追いついたね知らんぷり」と煽られたようで、悔しかったのかムキー1月に2級のCBT受けるそうです。


しかし、私からすると単純に中1で3級(→つい最近までの私)って凄くない?と思うわけですが、区立小学校時代の同級生でも準1や2級ホルダーがゴロゴロしており(大半は帰国生ですが)、都内の英検バブルは凄まじいものがあります。。

中学受験終わって「算オリ参加する?」というノリが「英検2級受ける?」みたいに聞こえますね。。


まぁ、かといって鉄の偏差値もさほど悪くもないですし、一体何級もってたら差し障りないのよー笑い泣き笑い泣き笑い泣きという感じ。



なかなか、この先生の記事は興味深いですね。

その辺にいるネイティブでは東大英語は解けないということなんでしょうか?

というか英語における国語力って日本語の国語力と同じなんですかね?。疑問は尽きないですが、とりあえず準1までは頑張ります。


我が家の「親が娘の級を下回ってはならない」という謎ルールに基づき、私(目下、娘と同じ準2級)も2級受験にエントリーしました笑い泣き。準1対策で勉強してますが、本当キツい。。。