本日は再び娘の現状の話題です。


遥昔Cambridgeを一回だけ受けましたが

英検含め、英語の資格系テストは全く手付かず。

フォロワーさん達の輝かしい英検実績を見て、失敗したかな・・と今更ながら後悔しています笑い泣き


さすがにマズイと危機感感じ、

2/6からとりあえず3級のパス単を開始。

1日30個づつ進めて本日現在900くらいまできました口笛。遠巻きに監視してますが、読みはほぼほぼ大丈夫そう、書きは今のところ流れに任せてます。

(中受ならガンヅメして書きの苦行を強いましたが、これも自走に向けた、リハビリだと思って我慢我慢真顔


家庭教師の先生から細々英会話を習ってきたので

体系的に文法を習っておらず、先週から小学生用の3級テキストを追加。出だしはいきなりの現在完了。。

(やはり4級、いや5級から始めるべきだったかもと若干後悔。。。)

「beenって何えー?」というので「へ。be動詞の過去分詞でしょ?滝汗」と答えると「be動詞って何ムキー?」と

このレベル。。


ここは家庭教師の先生に頼りたいとこですが、

先生も相変わらずで、

「スマホ持ったんならとりあえずスラングでしょ!」と

以下のサイト使ってレッスンしてくれました。

「LMAO自体は学校のネイティブ先生にもokだけどAxx単体では使っちゃアカンよ」と丁寧に教えてくれました。(先生、be動詞から教えて下さい笑い泣き


娘もこれにはガッツリ食いつき昨日から家族LINEで

「*$?」とか意味不明な略号が飛び交ってます••