『幸せな国のつくり方』 | いつでも一刀両断!!

いつでも一刀両断!!

政治を中心に、経済・社会・教養・芸能・スポーツ等々、思いつたことを書いていきます。

1日1歩 言いたい放題-kjh



今日の産経の一面↓<特別紙面>


---------------


みんな、いいときはいいんです。でも、うまくいかなくなると、誰かのせいにしたくなる。よく考えてみると、だから、景気のいいときの首相はいまだに人気があって、悪いときの首相は人気がイマイチ、なのかもしれません。
 


たしかに、政治家にもいろいろな人がいますが、日本をよくしたい!とがんばっているんだろうと思います。なかなかうまくいかないことも、裏目に出てしまうこともあるでしょう。じぶんたちで選んだひとなのですから、ちょっと大目に見て、応援することも必要なのかな、とも思うんです。


 正直、みんなで足の引っ張り合いばっかりしているようで、少しうんざりしてしまうところもありますが…。とういえ、人のせいにしてしまうのは、カンタンです。でも実際に自分でやるとなったら、これはタイヘン。


 そう考えると、いま選挙の最後の頑張りで声を枯らしている政治家をみかけたら、みんな頑張れ!という気持ちにもなってしまいます。もちろん成果のでないときには辛い点数をつけなくちゃいけないこともあるでしょうし、新しい風が必要だな、というときだってあるでしょう。


 そろそろ政治には、勇気をくれるようなものを期待したいところです。ところで、景気対策もたいせつなのですが、日本よりお金がなくても、みんなが幸せそうな国だって沢山あるような気もします。


 もし本当の意味で未来を変えるとしたら、誰か一人の力や、どこかの政党のマニフェストなどではないのかもしれません。私たちひとりひとりの、日本をよくしたいという気持ちでしかかえられないのではないか、と思います。


 私たちの未来は、私たちの心の中にしかないのです。そして、最初の未来は、いまあなたのとなりにいる人を大切にすることから始まる、と信じます。
 きょうから、「そっときゅっと」SMAP


-------------

現在の世相を表したのだと思う。


どっかの政党のような良いことの羅列を信じるよりも、自分自身の気持を信じる方がいい。


コレに関する私のコメントは載せません。


この文章の解釈はコレを読んでいる方にお任せします。


『幸せな国のつくり方』の答えは、未だに分かりません。


-----


衆院選:「ゆるキャラ」も投入 自民、民主アピール合戦
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090826k0000e010062000c.html



1日1歩 言いたい放題-wq



タロビはもうじき消えるのかな…。



【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(1)民主案 36万円家計負担増
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm



国民生活第一、聞いて呆れるわwww。