イオンのブレ発言!! | いつでも一刀両断!!

いつでも一刀両断!!

政治を中心に、経済・社会・教養・芸能・スポーツ等々、思いつたことを書いていきます。

暫定税率廃止 岡田幹事長は先送り示唆 民主党内で足並み乱れ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090626/stt0906261957012-n1.htm



民主党の次期衆院選のマニフェスト(政権公約)の「目玉」とされる揮発油税の暫定税率廃止をめぐり、党内の足並みの乱れが表面化した。



 岡田克也幹事長は26日の記者会見で、暫定税率の廃止に伴い、国の分だけで約2兆円弱(21年度予算ベース)の歳入減になる財政事情を踏まえ、「どういうタイミングで(廃止を)行うかは、財源との見合も出てくる。すべてを22年度からやるのは難しい」と述べ、先送りを示唆した。



 これに対し、同日開かれた党税制調査会(会長・藤井裕久党最高顧問)では「暫定税率は、道路を建設する特定財源だった。一般財源化された以上、課税根拠はない」(古川元久副会長)として、22年度から全廃する方針を重ねて確認。鳩山由紀夫代表も、北海道苫小牧市で記者会見し、「民主党が政権をとったら撤廃することが既成事実化されている。延ばすべきではない」と同調した。



 道路特定財源は4月、改正道路整備事業財政特別措置法の成立に伴い一般財源化されたが、本則税率に暫定税率が上乗せされたまま。民主党は、20年の通常国会で、暫定税率の10年延長を図る政府・与党の方針に反対し、暫定税率を一時的に廃止させた経緯がある。安定財源を失うことは政権にとって手痛いが、先送りすれば批判は免れず、この問題は今後も火種となりそうだ。


--------------------------

去年4月のあの騒動の時は、「暫定税率反対!!」と主張した政党でしょう。

コレは「ブレ」のレベルに達しているでしょう。


麻生首相のことを偉そうに批判できないのに、マスゴミは報じないだよね。