警察・消防・放送・地方行政・沖縄北方、そして郵政。 | いつでも一刀両断!!

いつでも一刀両断!!

政治を中心に、経済・社会・教養・芸能・スポーツ等々、思いつたことを書いていきます。

執務場所も日替わり、5閣僚兼務の佐藤総務相は超多忙

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090615-OYT1T00739.htm



鳩山邦夫・前総務相の後任に起用された佐藤総務相が15日、総務省に初登庁した。



佐藤氏は総務相就任で、国家公安委員長、沖縄・北方、防災、地方分権改革の計5閣僚を兼務することになり、「超多忙な大臣」となりそうだ。



 仕事が複数の省庁にまたがることから秘書官(政務含む)は計7人。執務する場所も、「月、木曜日は警察庁、水、金曜日は総務省、火曜日は未定」(周辺)といった具合だ。



---------------------


与謝野大臣は、財務・金融・経済財政の3役を兼務。



激務ということはあるが、経済担当3役だから全く違う職務とは言えない。



しかし、佐藤新総務相は5役兼務、しかも多種にわたる職務。



まさに、「スーパー大臣!!」



通常国会終了後に内閣改造・党人事が行われるだろうね。



財務には中川前大臣の再任、外務兼拉致担当に安倍元首相とか、「これぞ保守政党」という人事を行って欲しいね。



文科相には中山成彬前国交相(文科相も歴任)だね。民主の支持母体の日教組をぶった切ってほしいね。