捏造→偏向が、マスゴミの取材か? | いつでも一刀両断!!

いつでも一刀両断!!

政治を中心に、経済・社会・教養・芸能・スポーツ等々、思いつたことを書いていきます。

NHK台湾特番で自民有志が議連
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090603/stt0906031123005-n1.htm



NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)に出演した台湾人や日台友好団体から番組内容が「一方的だ」と批判が相次いでいる問題で、自民党有志議員が3日朝、報道内容を検証する「公共放送の公平性を考える議員の会」(仮称)の準備会合を国会内で開いた。



 安倍晋三元首相、中川昭一前財務相、菅義偉自民党選対副委員長ら30人近くが会合に出席。会長に古屋圭司党広報本部長を内定するとともに、今月中旬に総会を開くことを決めた。



 日本の台湾統治を取り上げた同番組は、1910年の日英博覧会で、台湾の先住民族を紹介したことに関連し「人間動物園」と表現したが、これについて中山成彬元国土交通相がNHKに再質問を行う。同会では中山氏への回答を踏まえ、報道内容を検証、再放送に際し“改善”を求めていくことにしている。

-----------------------


「核保有国ではない」 台湾、朝日新聞に抗議へ
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090603/chn0906031442005-n1.htm



朝日新聞が、北朝鮮の核実験を受けて掲載した地図で、台湾を「核保有5大国」に分類していたことが問題になっている。台湾の外交窓口は「おかしい。厳正に申し入れたい」と反発している。台湾の領土や主権をめぐっては、かつて「中国の一部」とした地球儀が社会問題化したこともある。



 朝日新聞は5月26日付朝刊6面で、「核兵器をめぐる現状」という地図を掲載。「NPT(=核兵器不拡散条約)で認められた核保有5大国」として、米国とロシア、英国、フランス、中国が赤に色づけされており、台湾も赤くなっていた。


---(以下省略)---



どっちも台湾がらみの記事。



昨日、同じ研究グループのSくんに、「『NHKは台湾と日本が戦争した(=日台戦争と表記)』とやってるぞ」と言うとびっくりした。



彼はNHKの集金が来て、受信料を払ったようだ。



朝日は「アサヒる」という称号を頂いたぐらいだからね。捏造はお得意のようだ。



真実を報じているのは、産経とチャンネル桜ぐらいかな?



NHK抗議デモを産経は記小さい記事であったが掲載したようだ。



誰が中国共産党のいいなりのマスゴミに金払うか!!



「正論7月号」(発売中)に、「NHK Japanデビュー問題」の特集記事があるので、気になる人は買ってみてください。



同じく、桜井よしこさんが「民主・鳩山新代表に申す 国家観不在の「友愛」ではこの国を守れない」、

義家弘介自民党参院議員(ヤンキー先生)が「やっぱり「日教組王国」ほど、異常な教育が行われている」の論評もありますよ。


1日1歩 言いたい放題-se