本当の理由。 | いつでも一刀両断!!

いつでも一刀両断!!

政治を中心に、経済・社会・教養・芸能・スポーツ等々、思いつたことを書いていきます。

今日2人にブログのURLを教えた。コメントの程よろしく。


ここは、mixiと違い私の主張を述べていくので、反論や意見があれば遠慮なく言って欲しい。


さて、昨日掲載した「なぜ教職をあきらめたか?」ということをズバッと語る。


最大の理由は、「勉強を教えるのではなく常識を指導するまでの力がない」と言うことである。


教科書一冊終えることが教師の最大の職務なのか?


社会に出ても恥ずかしくないこと、常識を教えることが学校・教師の役目ではないだろうか。


常識を教えるのは、大変難しい。年齢を重ねるごとに難しくなる。


それを分かっていない人たちが教職を志すぐらいなら、いっそあきらめた方がいいのではないのかと思い、決断に踏み切った。


これ以上厳しいことは言わないが、ここでは最大の理由に留めておく。