こっち↓
が必要な感じ。
猛烈に拒否されそうだから、どうするかなぁ…。
まずは喋るだけでやってみるけど………たぶん、私からの否定を恐れて話してくれないと思うのよね。
もう、この時点で、私が上の子にどれほど酷い接し方をしてるのかが露呈しまくりなわけで………作文練習なんかより、よっぽど改善が必要。
素人考えだけど、そろばんは技術・技能。
初歩レベルなら「慣れ」だから、練習あるのみ。
規定の回数で身につかないなら、ミッションを戻せば良いだけ。戻しても、財布以外に痛むものはない。
あと、そろタッチをやるにしても、実感算数は別立てで、しかもそろタッチより先行して必要。
実感算数が土台にあってのそろばん・暗算。
そろばんって、計算そのものはしてないと思うのは、私が公文育ちだから?
頭の中でどういう方法を採用しても良いから、暗算にも慣れていけると良いね。
●習い事
上の子のそろタッチとの向き合い方を見ていて、習い事をどうするかを考えた。
本人の気持ちの波や興味の差が大きいから、本人がなんとか楽しめるものand/or家での練習がないものに絞ってやれば良いと思う。
①習字をね、やってくれると良いなぁと思うのよね。年長の後半か、小1の夏頃から。
ピアノに関しては本人の判断を仰いだけど、習字は行くのが当たり前だというような言い方で始めようかと。ただ、ADHDかもしれない上の子にとっては、どうかなぁ。しんどいかも。
②体操教室は、最後のレベルに行くまで(小3)続けるかな。本人も気に入ってるはず(課題の難易度によって気分に波が発生する)。金銭的には大誤算な体操教室だけど、本人が楽しんでるならそれで良いか。
③スイミングも最後までやるかな。(小6まで?)これも、今のところは楽しんでる。
④そろタッチは亀の歩みだから、目安の2年or3年じゃ到底終わらない。時期未定で、J12かS12になったキリの良いところでストップか。これは、続けることを優先で。
「どちらも指先の技能」という点のみで、ピアノと同類のものだと思うことにした(・・;)
以上。
基本、脳筋だねw
運動系は楽しんでるけど、運動系以外はやる気・興味が薄くてスライムに変身。
◯英語はトド英語が終わってから、多読系のことをアプリかオンラインでやろうかと。ただ、日本語の本は貪るように読むのに、英語の本を毛嫌いするのはなぜなのか……。
ある教室にも一応目星を付けてあるけど、キャパオーバー。
トド英語修了までは、CTPを使って、パルキッズのアイキャンリードと同じような進め方をとりあえずしてみれば良い。歌が入りやすい上の子にとっては、CTPが合ってる。
◯ピアノは………本人の興味がそれほど強くない以上、日々の練習においてそろタッチと同じこと(癇癪、スライム、やる気の大波)が起きるだろうから、同類のものはこれ以上抱えられない。
音楽の授業で困らない程度に家でぼちぼち触る。
下の子はヤマハのグループレッスンに通えると良いなぁ。
正直なところ、上の子は、学校には通えても勉強で落ちこぼれる可能性が高くなってきたから(遅くて中学生の間に落ちこぼれると思う)、私や夫が見てきた進路とは違う進路で進んでいくことになる。
だからといって、その対策として公文やら塾やらに行かせようとは思えないから、うーん………、どんな未来になるんだろうなぁ。どうなるだろうね。
こういう状態にしてしまった責任として、どうなっても大丈夫って言えるようになっておかないと。
●お金との関わり
入手したお金は、概ねアイスやジュースに消えてる。
「お母さんは買いません」宣言をしちゃったから、仕方ないんだけど。
(買う買わないのやりとりをしたくなくて、私は一切お金を出さないことにした。甘い物が欲しくなる気持ちはわかるから、買ってあげない代わりにキシリトールタブレットをあげてる。)
それで、「貯めておく」という意識を多少は持ってほしいと思ってしまって、この間、お金を使おうとした時に、使い方に口出しをしてしまった。
(月60〜90円くらいしか稼げない時点で十分耐えてるし、複数回諦めてる。)
やっちまったなぁ……でもなぁ………とか思ってる時にこれを読んで、
上の子が「◯◯買う」と言った時にはその通りしてもらって、それでも他の使い方をしてほしいなら、違う場で話をして密かに一応選択肢を提示しておく、というようにするのかなと思った。
ほんと、この間のは、私の「やっちまった」案件でしかなかった。(というか、やっちまったという偶然のものじゃなくて通常営業ね…。)
過干渉全開。
┐(´д`)┌ヤレヤレ…………。