今日で1歳8ヶ月。
おめでとう。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


ここにも↓記録あり。
整理できていないので、五月雨式に書く。



●相変わらず、中古DWEを満喫中。
プレイアロングは曲順を覚えているので、次の曲が始まる前に、「まいぼー(My Ball)」などと言う。
英語の発語は20〜30語位あるかな。
もっと一緒にプレイアロングで遊んでやりたい。


●fillupthecupを「ひあっか」「ふぃあっか」と言う。


●爪先立ちで歩けるようになった。
「すごい!」と自画自賛しながら歩き回ってる。



●動きに溜めや構えを作るとき、「シューン」と言う。
それから、「がんばる」と言って動き出す。
動きが終わったら、「じょうず!」と言う。


●「痛い」「痒い」は7月頃から言えるようになっていたと思う。
ベビーカーが倒れたのを見て「いたい」と言った。


●ABC Song
「えびえび」から進化して「えーびーしー」と言うように。
ピアノ絵本のきらきら星が流れると、身体を動かしながら「えーびーしー」と言う。


●「よーいどん」と自分で言って走り出す。
→「One!」たぶんOne Twe Three…Run!のOne
と言って走り出すようになった


●Who took the peanuts?を聴いて、「ふー、ふー」と言う。


●Up in the airを「あぷいんじ」と言って、高い高いを要求する。


●ジャンプの練習を頻繁にする。
しゃがみこんでから、飛び上がる。
片足は浮く。


●いただきますを「いたーす」と言い始めた。
ズボンやおむつを「引っ張って」は「ひっぴっぱ」。


●Are you sleepy?と聞くと、元気いっぱいYes!と返事する(笑)
Sleepyと言いながら、目を瞑って寝る真似
→Are you 〜?と聞くと、条件反射でYes!と答えるようになった。


●私の服を見つけると「着る」と言って渡して、着るように要求してくる。
洗濯後の畳む前の服を拾って、鼻に当てて一言。
「くさい」
……いやいや!大丈夫!臭くないから!(笑)


●エアコンや電気を「つけて」と言う→ついたら「ついたー!」と言う。


●立体駐車場で、自分の車が降りてくるのを見て、「来た!」


●段差を降りられたとき「すっごーい!」と自画自賛。「だいとーそー(=大成功)」とも。


●ゴミ収集車の虜に。
図鑑を見ながら、「しゅーしゅーしゃ」「ばす」のふたつを言い続ける。
ミ……ミニカー、買ってあげたい(笑)

うちに既にあるミニカーやこまちも好きで、椅子や机の縁に沿って走らせてる。
この行動を見るとほんと、「あぁ、男子だ…」と思う。

そりゃ個体差や例外はあるだろうけど、うちの男子もセオリーどおり?はたらく車にハマったのが超不思議。

はたらく車たち。
こんなのでも走らせる真似をして遊んでくれてありがたい…
一日で飽きたけど。



●ベビーカーのベルトの留め具にハマった。

ベルトを留める
↓↑
「はずす」と言って、留め具を外すよう要求

を繰り返す。


●普通のトイレでできるようになった。
自力で便座によじ登れって座れる。
補助便座は使ってない。
大も、今お腹が緩い日が続いてるから出せてる。
生後2〜3ヶ月からおまる生活をしていれば、おまる慣れ・便座慣れはスムーズなのね。
おむつを外せるかどうかは、また別問題。
本人側の頻度と連れていける頻度が合うかどうか次第だから。