今日もまただ。



今のままだとほんとに、何かやったところでうまくできなくて、毒親の被害者を増やして、毒親の被害をより濃厚にしていくだけ。







こういうことがあると、母のせいにしたくなるんだよな。

「彼氏作れ。結婚しろ。子どもは30までに産め。」と言ってきた母のせいに。


本当は自分のせいでしかないけど。

「人並みに人と付き合わなかった自分のせい。ほっとくと適齢期を過ぎそうだと思わせた自分のせい。『自分はどう思うかなんて横に置いておいて、母の言う通りにした方がいい』と思っていた自分のせい。」



ま、そんな私に育てたのは誰ですかって話だけど。


でもこれについても、そんなふうにしか育てられないような母になったのは、母のせいではないから。


今更どうしようもないし、仕方のないこと。


https://ameblo.jp/nalipsychology 






今日上の子に言われたんだ。



「もうお母さん殺す」





私の弟が、小2くらいのときに母親に怒られすぎて包丁を自身に向けたときのことが脳裏をよぎった。



あぁ、私、母と同じこと、してるんだなって。








その瞬間を俯瞰して見る自分がもっともっと必要。


言わなくていいことを言い過ぎるし、こだわる必要のないところでこだわってしまう。


喋れば喋るほど、自分の望むところから離れていく。