テーマ <ヨーロピアン・ジャズ・サウンド & 「極楽★茶」>

ミシェル・ルグラン、ニノ・ロータ、フランシス・レイなどヨーロッパのサウンドをイメージしたジャズや映画音楽がHIBI★Chazz-Kのサウンドの基となっています。
そしてサックス以外の楽器、アコーディオン、ヴァイオリン、ピアノ、ベース、ボーカルなどとのコラボレーションという形で、僕の理想とするサウンドを形にしたのが2011年発売「極楽★茶」というアルバムです。

結成当時に掲げたサウンド理念に立ち返り、ここからまた新たにスタートしよう!
そんなテーマのもと今回のコンサートは企画されました。

プロデュースは結成当時からお願いしている、広瀬倫子さん。
素敵な演出、そして出演もしてくれました。感謝です。

セットリスト

1部 <衣装 : 復刻作業着(デビューの時と同じ衣装)>
1. 「スペイン」(チック・コリア)~CD「情熱★茶」収録
『東京JAZZ』2005、2006、2007 のオープニングアクトや関連イベントに出演した際、ご一緒させていただいたチック・コリアさんをリスペクトしてアレンジしたレパートリー。
途中の壮絶な(笑)サックスソリは、ミシェル・カミロの演奏にインスパイアされたものです。

2. 「リベルタンゴ」(アストル・ピアソラ)~CD「極楽★茶」収録
スペインと同じくらい自分的には気に入っているアレンジなのですが、なぜかあまり演奏されない作品(笑)今後はレギュラーになれますように(笑)

3.「マンボ・メドレー」
マンボNo.5 ~ テキーラ ~ エル・マンボ ~ エル・クンバンチェロ
4曲のメドレー。客席に降りてのストリート・スタイルで!

4.「セント・トーマス」(ソニー・ロリンズ)~CD「贅沢★茶」収録
お客様参加型にしたくて、手拍子を取り込んだアレンジにしています。
「幸せななら手をたたこう」をコラージュしています。

 

2部
ーーーーーーーーーーーーー
<んぱんぱ☆ぼんぼん>
5. 「にちようび」(ジッタリン・ジン)
6.「夏祭り」(ジッタリン・ジン)
バリトンサックス・デュオ!
裏打ちのララン&頭打ちのポートの二人組。
ヒビチャのファミリーユニットとして、広瀬倫子がプロデュース!
僕がアレンジを提供しました。
見た目がどうあれ(笑)僕にとっては可愛い弟子2人、
これからも全力で応援します!
デビューおめでとう!





3部 <衣装 : フォーマル、ドレス>
ーーーーーーーーーーーーー
7.「軍隊行進曲」(F.シューベルト)~CD「HAPPY SAX HIT EXPRESS 2015」収録
クラシックの祭典「ラ・フォル・ジュルネ」に出演した際にアレンジした作品。
僕がモーツァルト、まいまい〇がシュトラウス、UUがロッシーニ、こぞりんがベートーベン、ケケちゃんがブレイキーに扮してシューベルトを演奏して、最後はめでたくメンバー全員が
メンデルスゾーンの「結婚行進曲」で祝福されるところがこのアレンジのクライマックス!





8.「イン・ザ・ムード」(グレン・ミラー楽団)~CD「贅沢★茶」収録
<リズムde遊ぼう>がコンセプト。
ジャズ、ファンク、サルサ、ボサノバ、タンゴ、音頭、ワルツ、ロックンロール、クラシック!
次は、サンバかスカを入れてみようかな(笑)



4部
ーーーーーーーーーーーーー
<りんりんタイム>
広瀬倫子 with HIBI★Chazz-K  

9.「黄金の七人」(A.トロヴァヨーリ)~CD「情熱★茶」収録
今回のテーマでもある、ヨーロピアン・ジャズ・サウンド!

10.「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」(B.ハワード) 新曲
今回のための新アレンジ。
ボーカルとのコラボレーションを意識して書いてみました。
個人的にもお気に入りの作品になりました。
今まであえて日本語でのジャズに取り組んでいたりんりんが、
初めてオリジナル英語歌詞で歌った記念すべきステージとなりました。
先に英詞だったせいかサウンドにボーカルが溶け込むように始まり。
後半の日本語歌詞が、いつもより情景がはっきり伝わったように感じました。
途中に僕が作曲したオリジナルメロディもしのばせています。





11.「男と女」(フランシス・レイ)~CD「極楽★茶」収録
この作品も、ヨーロピアン・ジャズ・サウンド!
冒頭のウィットにとんだりんりんとメンバーのやりとりも楽しかったですね。





12.「情熱大陸」(葉加瀬太郎)~CD「HAPPY SAX HIT EXPRESS」収録
本編ラストは、結成時から夢であったメジャーデビュー、
そして18年間バンドが続いたことへ
お客様、支えてくれているスタッフ、そして現在の、今までのメンバーに感謝を込めて演奏しました。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーー
<アンコール>

13.「にちようび」 (んぱんぱ☆ぼんぼん with 広瀬倫子)
14.「夏祭り」 (全員)
15.「ミッキーマウスマーチ」新曲
16.「東京五輪音頭」~CD「VIVA! SPORTS!!」収録