HIBI★SAX Live schedule BLOG
NEW!★最新ライブスケジュール
https://ameblo.jp/hibisax/entry-12307472884.html

・ひび則彦Facebook
http://www.facebook.com/mode.mondo
・ひび則彦アメブロ(2017~)
https://ameblo.jp/hibisax/
・ひび則彦ヤプログ(過去)
http://yaplog.jp/hibinori/

 
■HIBI★Chazz-K オフィシャルサイト
  “JAZZをメインに、世界へ「音楽の架け橋」を!心が踊り出す真昼に似合うハッピー・ジャズをこちらから届けたい!”
  2004年5月、閉鎖的なライブハウスを飛び出したストリート・ジャズ・サックス・アンサンブルバンド。
  通をうならせる独自でエッジの利いたキレのいいアレンジに付け加え、国境やジャンルを越え、
  老若男女、誰もが親しんで楽しめる間口の広いパフォーマンスと音楽性が話題になり、幅広い層から支持を得る。
  全曲、リーダーであるひび則彦のオリジナルアレンジ。2014年にポニーキャニオンから発売した
  「HAPPY SAX HIT EXPRESS」が第56回日本レコード大賞企画賞を受賞。

  http://www.chazz-sax.com/
  →Wiki

■サマ&オー・デ・モンド
  “おしゃれなジャズ&ポップ・アレンジで聴かせる最先端アコースティックユニット”
  2014年5月、洋楽ジャズレーベルのヴィーナスレコードよりデビュー。

  http://mondomode.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

■THE RINCOSTA
  ザ・リンコスタが贈る《歌謡の宴》 ~心ときめく「大人の歌謡曲」
  “歌謡曲を中心にオリジナルアレンジで素晴らしい歌と洒落た演奏を”

  https://rincosta.amebaownd.com/pages/662425/page
  • 28Jun
  • 07Apr
    • Your Smile

      本日、4月7日。無事に誕生日を迎える事が出来ました。いつも支えてくれているみんなに心から感謝します。ありがとう。何回か危ない時もありましたが(笑)、いやだからこそかもしれませんが、今、こうやって生きていることに心から幸せを感じています。今、世の中は大変なことになっていて、毎日、刻一刻状況が変わっています。もちろん、僕自身の環境や、僕のまわりのみんなの状況も激変しています。先のことは何もわからないし、もちろん保証もなく、また楽しく音楽が出来るかどうかも確信はできません。でも、こうやって生きているだけで僕は幸せです。今、僕は、いつかまたHIBI★Chazz-Kで演奏してみたい新しい曲のアレンジや、今年から始めた新しいこと(音楽に関することです)の勉強、今までのレパートリーをスコア化へするための作業、作曲、こんなことを毎日、こつこつとやっています。僕は小さい頃、音楽に憧れる前は、研究者になりたかったんです。考古学の研究に携わってみたかった。(幼稚園、小学校の頃の夢)だから、その頃の夢と今の夢をあわせて、音楽の研究をしています(笑)そして、また笑顔で仲間と一緒に音楽でつながっていける世の中になることを心から願っています。僕は歌詞は書けないけど、「あなたの笑顔に僕は生きる希望をもらいましました。あなたの笑顔がみたくてこんなメロディをつくってみました。今、僕がこうやって幸せでいられるのあなたのおかげです。ありがとう。そして、いつか、今度は僕の笑顔で他の誰かを、できればあなたを幸せにしてあげることができたら。そんな素敵なことはないと思っています。」こんな思いでつくった曲があります。「あなた」というのは、特定の一人ではなくて、僕を支えてくれているみんなです。家族、友人、音楽仲間、オトカケルの仲間、ファンの皆様、みんなの顔を思い浮かべて書きました。この曲を本当は昨日開催予定のバースデイ記念ライブで、僕から皆さんへの感謝の気持ちとして披露するつもりでした。ライブが中止になってしまったので、ここに書いてみました。皆さん、本当にいつもありがとう!HIBI★Chazz-Kひび則彦

  • 09Mar
    • 二年が経ち、ようやくここに。

      二年経って、ようやくここに書くことができるまで回復してきたのかもしれません。改めて感謝の気持ちを綴ってみようかと思います。先ずは、HIBI★Chazz-Kのメンバー。僕が倒れて4人で乗り切ってくれたこと。まいまい◯が、ソプラノを引き受けてくれてアルトと両方の暗譜、そして演奏を頑張ってくれたこと。このりが毎日、日報を書いてくれて病室まで届けてくれたこと。ケケちゃんが僕の代わりにリーダーをしっかりつとめてくれたこと。つつつが精神的支柱となりバンドを支えてくれたこと。そしてHIBI★Chazz-Kプロジェクトのスタッフ、家族以上に僕を支えてくれました。samANDのメンバーにも本当に感謝しています。特に僕の代わりにバンマスをつとめてくれたカイドーくん、音楽的にも人間的にも懐が深く頼りになりました。また、応援してくださっている方たちからのメッセージも本当に励みになりました。そして、りんりんが撮ったばかり、出来立てほやほやの新譜「恋の誤算」のジャケットを見せにきてくれて、「次回はひびさんにも参加して貰いたいから、早く元気になって」と言われて、なんだかとても嬉しくて、本当に遠く微かだけど希望というか目標というか、うまく言葉に出来ないけど、そんなことを感じたことを覚えています。さすが彼女は有言実行、昨年発売になったCD「天使のウインク」でのアレンジ提供と演奏参加に繋がったのでした。入院中の音楽への想いは、退院後、「オン・ジ・アラート」「春雷」「キャッチ・ザ・タイム」のオリジナル三部作として形にしました。そのうちの一曲「キャッチ・ザ・タイム」はCD「VIVA!SPORTS!!」にも収録することが出来ました。これからどんな形で周りの方々にへ恩返しをしていけば良いのか、毎日感謝の気持ちを忘れず考え行動していきたいと思っています。最後に僕に命をくれた父に、そして、母、妹に。

  • 07Mar
    • ”3月7日晴れ。あれからニ年。”

      あれから二年が経ちました。夜になるといまだに病室でのことを思い出します。その時に考えたこと、感じたこと。そして今の自分のこと。これからのこと。僕は努力しない限り音楽を続けていくことも、生きていくことも難しい状態であることを忘れないようにしないと。そして迷惑をかけた周りの皆様、支えてくれている皆様への感謝を忘れないようにしないと。もちろん一日たりとも忘れたことはありませんが、今日という日に感謝してまた努力を続けていきます。そう言えば、大学を卒業してすぐに師匠の土岐さんから貰ったステージネームが「日々努力」だった(笑)。

  • 03Mar
    • いい湯だな♪ ①の画像

      いい湯だな♪ ①

      僕はサックスを演奏することが大好きなようです。最近は特にその気持が強いことを再確認することが多く、自分でもびっくりしています。もちろん、音楽への携わり方はいくつも方法はあるとは思います。僕の場合は、アレンジだったり作曲だったり作品をつくることだって立派に音楽に関わっていると言えるでしょう。でも理屈ではないんです。僕はサックスを演奏することが本当に好きなようです。そしてさらにもっともっとジャズを追求してみたい。この先少しでも長くサックスを吹き続けるためには、、、どうすれば良いのだろう?そのために一番大切なのは心身ともに健康でいること。元気でいること。だと感じます。簡単に思う人もいるかもしれませんが、これには大変な努力が必要なんです。今の僕にとっては。ちょうど2年前の3月に不摂生と過労がたたり身体を壊したことをきっかけに、思い立って実践して、今では趣味(笑)の一つになったのが「温泉巡り」!!と、いっても大まかにはまだ三ヶ所しか巡っていない大初心者ですが(笑)今回はその一つ、毎月欠かさず必ず一度は通っている「湯河原温泉」について語りますね。ここのお湯は無色透明で、やわらかく包み込んでくれる感じです。ただ僕が通う温泉は、地元の方の口利きがないと一般客は入湯できない、特別な湯治場です。なんと源泉100%加水なしで、山の奥にあるんです。ですので、とにかく熱い!46〜50度(オーバーではありません、笑)近くあります。これまでは熱いお湯が大の苦手でしたが、そうは言ってられません。熱いのを我慢してなんとか入るのですが、なぜか身体に膜が出来たようになって首から下の感覚が全く無くなります。自分の身体とお湯が一体になってしまうような不思議な感覚。そしてあがった後の肌に感じる爽やかさが好きですね。癖はなく、とても良質。食べ物に例えると「新米」といったところでしょうか。たまに熱くて入れない日もあります。そんな時はがっかりしますが、なんせ加水厳禁なので、あきらめて翌月にまた来るしかありません。そんな感じで毎月1回は湯河原に通うつもりです。本当におすすめです!実は最近、ナンバーワンだった湯河原のお湯以上かも…?と思う衝撃の温泉に出会いました!そのお話は、次回「良い湯だな♪ ②」で紹介させていただきます!

  • 02Jan
    • 「TAKE ME TO THE BALL GAME(私を野球に連れてって)」

      一番思い入れのあるスポーツ「野球」今回のアルバム「VIVA!SPORTS!!」の中で野球がテーマの曲は意外と少なく大リーグ愛唱歌「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME(私を野球に連れてって)」一曲のみ。大リーグのスタジアムで敵、味方関係なく7回にみんなで気持ちを一つにして大合唱するこの曲、僕の中では今アルバムのハイライトとも言える楽曲。真っ先に収録が決まったのもこの曲、そしてアレンジの方向性が決まったのは一番最後でした。大合唱の雰囲気を全面に出すか、それとも元気良くリズミカルにするか。結局、小学生の頃、キャッチボールするだけで楽しかったあの時の気持ち、少年野球や草野球の楽しさのイメージでアレンジしました。ユーミンの「まぶしい草野球」みたいな雰囲気といったら良いでしょうか(笑)。つつつには「中学生の時の青くささ、学ランを着て真っすぐな気持ちで吹いているイメージで」とリクエストしたくらいです(笑)。それは、今回のアルバムのコンセプトが「パワー&スピード感」だったこともあり、全体的に元気な曲が多く、バランスを考慮したことも関係あります。それでもアレンジ的には方向性に苦労したわりには自分でも気に入った出来になりました。が、年が明けてテレビから流れてきた、au CMソング「一緒に行こう」GReeeeNがアレンジした「TAKE ME TO THE BALL GAME(私を野球に連れてって)」!元気があってワクワクする良いアレンジ!!僕がイメージしていたもう一つの方向性の更に上を行くサウンド!こう来たかぁ、やっぱり音楽って楽しいなぁ!

  • 01Jan
    • 新年の誓いの画像

      新年の誓い

      こう見えて、僕は野球少年でした。小学校一年からソフトボール、小学校三年からリトルリーグ、中学を卒業するまでは野球部。将来、プロ野球選手を夢見て泥まみれになりながら白球を追う毎日でした。野球は志半ばで挫折してしまったけれど、大学でも野球部に所属して、卒業してからも草野球チームに所属してHIBI★Chazz-Kを始めるまで細々とだけど(笑)続けていました。今は専ら応援専門ですが、スタジアムに行くと胸がわくわくして少年の時の気持ちに戻ってしまいます。そんな僕に「スポーツ」を題材にしたアルバム制作の話が来たのは、なんと約二年前。昨年の三月に倒れてしまったこともあって本格的に取り組み始めたのは一年半くらい前からですが、こつこつ積み上げて、その間何度も崩れそうになりながらも(笑)完成したのが、昨年末、2018年12月19日発売HIBI★Chazz-K ニューアルバム「VIVA!SPORTS!!」↓全曲試聴↓完成までの間、選曲からアレンジまで当たり前ですが苦労の連続でした。そんな苦労話をするつもりは全くありませんが、作品に対する熱い思い、音楽、HIBI★Chazz-K、サックスアンサンブル、ジャズに賭ける熱い思いを今年はブログで少しずつですが発信していこうと思っています。2019年、本業の音楽はもちろん、ブログの方もどうぞよろしくお願い致します。HIBI★Chazz-K

  • 07Nov
  • 30Oct
  • 28Oct
  • 09Sep
    • 侠(おとこ)の焼きそば!の画像

      侠(おとこ)の焼きそば!

      「侠飯(おとこめし)」というTVに影響されて(笑)始めた自炊!昨日は初めて「野菜たっぷり侠の五目焼きそば!」を作ったので記念にパチリ☆見た目は良くないのですが、味は自分好みにしてあるので最高!一人分なのに作りすぎてしまうのが「侠飯」の弱点。そして「完食」が侠の鉄則。お腹いっぱい、ご馳走様でした!

  • 07Sep
    • ピンクのカービィの画像

      ピンクのカービィ

      友人の息子(男兄弟2人)さんと三人で、なぜかWii「スマブラ」対決をすることに!1回だけ勝ちました~!(何回対戦したかは内緒です、笑)普段ゲームとは縁遠い僕ですが、ピンクのカービィとは良い相棒になれそう(笑)

  • 04Sep
    • 六本木の次は、赤坂の夜!の画像

      六本木の次は、赤坂の夜!

      アルフィーでのライブも終り、次は9/19(火)赤坂ノベンバー1111での「広瀬倫子 with ザ・リンコスタ」への準備!皆さま!赤坂で逢いましょう!!

    • ★ひび則彦最新スケジュール★の画像

      ★ひび則彦最新スケジュール★

      ★ひび則彦最新スケジュール★ オフィシャルサイト LIVE SCHEDULE https://ameblo.jp/hibisax/entry-12307472884.html https://www.chazz-sax.com/hibi-live-schedule-1/ Facebook イベントページ https://www.facebook.com/mode.mondo.7/events★HIBI★Chazz-K★ オフィシャルサイト LIVE SCHEDULE  https://www.chazz-sax.com/live-schedule/ Facebook イベントページ (速報的な情報はオフィシャルサイトよりやや早めです) https://www.facebook.com/pg/HIBIChazz-K-314618041886895/events/★samA & EAU DE MOND★★EAU DE MOND★ オフィシャルサイト LIVE SCHEDULE https://www.chazz-sax.com/live-schedule/ Facebook イベントページ (速報的な情報はオフィシャルサイトよりやや早めです) https://www.facebook.com/pg/SAMANDo-477698375576724/events/★THE RINCOSTA オフィシャルサイト LIVE SCHEDULE https://www.chazz-sax.com/live-schedule/ Facebook イベントページ (速報的な情報はオフィシャルサイトよりやや早めです) https://www.facebook.com/pg/The-Rincosta-478970655783029/events/★その他 オフィシャルサイト LIVE SCHEDULE https://www.chazz-sax.com/live-schedule/

  • 03Sep
    • ブログ再開!テスト1

      ひび則彦/HIBI★sax@hibisax 御礼!9/1(金)「HIBI★Chazz-K LIVE at 六本木アルフィーfeat.土岐英史」お越しくださったお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!初参加のハッシーとのサウンド相性も最高、良いライブになりました! https://t.co/FnlJ9F2yEV2017年09月03日 12:50

  • 17Jan
    • ★2015年4月スケジュール★の画像

      ★2015年4月スケジュール★

      ★4/3(金)「samA & EAU DE MOND (サマ&オー・デ・モンド) feat. HIBI★Chazz-K『生誕祭』ライブ!!~HAPPY★JAZZ “D” MOND~」【場所】目黒BLUES ALLEY JAPANhttp://www.bluesalley.co.jp/東京都目黒区目黒1-3-14ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F(JR目黒駅、地下鉄・東急目黒駅より各徒歩2分)0354964381webmaster@bluesalleyia.co.jp【時間】OPEN 18:00START 19:30【料金】テーブル席(指定) 4,000円立見(自由) 4,000円 *当日 各料金500円UP※オーダー別※テーブル席は当日シートチャージ540円がかかります。※チケット購入後、問い合わせ先に電話予約を入れてください。【チケット発売】2015年1/23(火)より発売開始チケットぴあ(Pコード:253-757)ローソンチケット(Lコード:78089)イープラスCNプレイガイドBLUES ALLEY JAPAN (発売初日のみ 14:00~)キャピタルヴィレッジhttp://www.capital-village.co.jp/calendar/concert.cgi?AN=2015010607※全席指定で予約先着順で良い席をご案内できます。【お問合せ】BLUES ALLEY JAPAN 03-5740-6041(12:00~20:00)【出演】◆samA & EAU DE MOND (サマ&オー・デ・モンド) feat. HIBI★Chazz-KsamA(Vo)ひび則彦(Sound produce&S.Sax)中村力哉 (Pf) カイドーユタカ (B) 筒井洋一(T.Sax)小仲井紀彦(B.Sax)赤迫翔太 (Ds) 他samANDの『生誕祭』ライブです!HIBI★Chazz-Kの姉妹バンドのsamA & EAU DE MOND (サマ&オー・デ・モンド)のライブです。HIBI★Chazz-Kも参加します。

    • ★2015年2月スケジュール★

      ★2/11(祝・水)「HIBI★Chazz-K LIVE in 中目黒 楽屋」 HIBI★Chazz-K、中目黒楽屋でのライブです!ゲストに 宮本佳奈(A.Sax)田ノ岡三郎(Acc)宇田大志(Gt)竹下宗男(Ds)を迎えてののライブです。ぜひいらしてください!詳しくはHIBI★Chazz-Kのスケジュールをご覧ください!http://www.chazz-sax.com/live-schedule-1/2015-february/

topbanner