栃木しっぽの会が崩壊しました。


私は名前だけ知ってましたが、

クラファンやってた時(1700万?どこに使ったの?)

こんなに野犬を保護して

何人でやってるんだろうか?


オープンなシェルターなのか?

と危惧してました。

野犬を抱えるシェルター(個人も含め)

在り方として私個人が思うのは、


①野犬を不妊去勢して、広大な敷地で、 

今までのように野山を駆け回る(ある程度人間のコントロールや医療は必要)環境下での飼育


②野犬を保護し、譲渡するなら、

人間との暮らしを教え、双方(野犬&里親)が幸せになれるようトレーニングする事。


の2点だと思ってる。


栃木しっぽの会のように、


狭いケージに数年?も

医療もかけず、手入れもせず、餌もあげず、

放置する事を、どんな神経でできるのか?


虐待している認識のないヤバさ。


綺麗なホームページ。



綺麗事なInstagram



他団体と協力してマイナスからのスタート???


ふざけるな!!


何年も放置したであろう糞尿の蓄積を見れば

京都の増山事件と同じだよ!(知らない人は潜ってみてね、保護して保護して、自宅は犬の死体の山で溢れてた事件だよ)


犬をこの状態にできる人を


私は絶対に信用できない!


SNSで綺麗事を発信して


すぐ隣で

飢餓で苦しみ皮膚病に苦しみ

狭い檻に閉じ込められた犬がいる、


その神経。虐待してるんですよ?


この代表、自分が虐待している意識ないんですね、終わってます。


しかも、他団体の犬を引き上げる

協力を振り払い、

また100匹近くを心入れ替えて

世話する???


ありえない😡


あの状態の犬達を

手放さない神経が、もう

犬のことを思ってない証拠。


京都の増山事件、

栃木しっぽの会、

鹿児島の自称保護団体の男H氏、

レスキュードアニマル、



保護団体に寄付するときは

オープンシェルターで

隠さないシェルターを

自分の目で確かめて!


また、Instagramで、

しっぽの会の代表の

報告を「いいね」してる皆様へ。


短い鎖に繋がれて、

日の当たらないコンクリートの部屋で、一生いるのが、

犬の幸せですか?


毎日の散歩、ブラッシング、

愛情、貰えてると思ってますか? 


ちゃんと譲渡できるように手をかけていけると思いますか?


そもそも一体、現在

どんな犬がどんな状態で

何匹いるか、写真を撮って個別管理をホームページやインスタにあげるべきです!


数人でやれば2〜3日で、

管理表できますよね?


この犬はいつ捕獲してどこの地区

またはどこのボランティアから来て

性別、不妊手術有無、特徴など、

やるべきです。


120匹の犬がいたとは

とうてい見えないInstagram。


疑問がある方は


注視して下さい。


皆様の監視と冷静な保護活動への

判断を。


以上私が個人的に思った事を書きました。


あまりに、保護活動が、変な方向に 

世の中がなってきてると感じるから。


shiko