明日は千波湖の花火大会。




水戸市内の外飼いの犬の飼い主さん、

今一度、古い首輪や鎖を見直して下さい🙏


花火大会や雷の時は

玄関などに入れてあげて下さい😭😭🙏🙏


本当に犬は怖がります。

そして、逃げます🥲🥲🥲


雷⚡️花火🎆に驚いて逃げました

という迷子捜索のポスターやSNSが

どれだけ多いことか💦💦💦


7/19は大気の状態不安定であちこちで⚡️あった日


収容、首輪付きの犬がこんなに😡😡😡

3番は飼い主の迎えがありました。


飼い犬がこんなに収容されるって、、1日で、

(水戸市以外ー水戸市の迷子犬は水戸市愛護センターに収容)

茨城県、まだまだ外飼いの犬が多く

探さない飼い主。

そんな飼い主には戻したくない😡





収容🟰殺処分と思ってる人が

まだまだ多いけれど、

茨城県は、殺処分はストップしています。


収容がいいわけではないけれど、

外飼いの無責任な飼い主に戻るのも

どうなのかと、いつも思う。


以前、パグが返還になったけど、

外飼いだったそうで💦💦


皮膚病だった犬も飼い主に戻っても

治療してもらえるのか?


トリミングが必要なコッカースパニエルが

どうみても、外飼いで、毛玉だらけ。

飼い主は、トリミングに連れてってくれるのか?


本当に戻っても嬉しくないケースは沢山ある。

収容前に飼い主が判明し、

保護主さんが、あそこに戻したくないけど、、

と何度も相談を受けた事もある。


が、所有権の壁。

飼い主が手放さなければ、どんな刑罰が下ろうと

犬猫をこちらが保護することは出来ない。


あ、話それたけどね、


明日は千波湖の花火大会!!


外飼いの犬を玄関に入れるか

首輪と鎖のチェック、お願いします!


本当に怖がって可哀想です🥲🥲🥲

shiko


余談

今日、散歩をしてたら65歳はすぎてるかな?

ご高齢の方が、

「この暑さで犬が外で可哀想、

そちらの犬は綺麗にしてるけど家の中?」

と聞かれた。


もちろん室内飼いです!

と言ったら、昔と違う暑さだから、

外の犬は可哀想よね、、と立ち話して


田舎でご高齢の方でも(ごめんなさい🙏)

そういう考えの人がいるんだと 

嬉しくなった今日の散歩でした🥹





デン クロ コンビ❣️

リビングに落ちてる🤣🤣