私の妹は数年前にオランダから 

犬を連れて帰ってきたのですが、

 

彼女は5.6年オランダに住み

現地でコイケルというオランダ原産の

狩猟犬を迎えて、オランダの犬事情を知り、


私も興味深く聞いてましたが。 

今回改めて、

オランダは、トレーニングが法律で義務化されてるの?と聞いたら以下の通りに答えが来ました。


「市役所で犬登録(犬税金)の時、斡旋してる、

行きやすいトレーナーや、

市役所敷地内での訓練もある。

って教えてくれました。


人種のるつぼだから、それぞれの国からの持込みも多いから、義務ではないかも。


でも常識化してるから、訓練入ってない犬を見掛けると、ちゃんと行きなさい!と言われる。

うちは、近所に犬を教える犬を見て習ってきたから、注意されるほど目立たず、

犬の事を言われる事はなかったけど。


子犬のトレーニングは少なくても3ヶ月主人と一緒に受ける。

長いと半年以上。

訓練の度合いを決めるのは個人任せらしい。

ディプロマ(資格)は定めの過程を卒業すると、

その都度貰える。


コーイケルホンディエのブリーダーは厳しいから、

追跡されてちゃんと犬を訓練してるか聞かれるみたいでした。


うちは雑種?みたいだからそんなの無いけど、

最初にブリーダーから買おうとした時調べた感じではそのようでした。

強制じゃないけど、コーイケルホンディエを飼う為の規約のようなのがあったんだ。


生後3ヶ月迄は親犬と暮らして

その後引き渡されるタイミングで家と主人になれたら直ぐ訓練開始してるみたいでした。


アジリティもあったけど、

勿論基本訓練を終了した犬がやってる感じだったよ😊」


うちの妹のコイケルはシリアスブリーダーではないところからの購入なので(オランダにもあるのね😅😅)


あえて妹は雑種みたいなもん、と愛犬をいうところが


私っぽい!笑

オトくん、ごめんよ。でも可愛い良い子だよ。



純血種にはそれぞれ、そこまで作り上げた

歴史があり、それをきちんと守ろうとしているのが

本来ブリーダーと呼べると妹も知ってるからね😙


命の重さはナーンにも変わらないけど、

もう出来上がってしまった犬種に関しては

慎重にブリーディングしてほしいと思う。

その犬の幸せのために。


今や、日本は誰でも手軽に純血種を買えて

犬種の特性そっちのけで、

純血種を買う事で自己表現、アイデンティティの確立をしている風潮があると、


前から思ってました。

本当にその犬種が好きで好きで

調べ上げ、自分の生活をその犬種に合わせて

変えたり、もしくは自分の性格や生活スタイルは

この犬種に合っていると考えて犬を迎える人が


どれだけいるのでしょうか?

(あー、こんなこと書くとまた嫌われるなぁ😅😅)


私もラブラドールを迎えて

クロマティのポテンシャルを引き出せてないと

思う。


ただ、運動だけさせるのに

ボール遊びを延々とやったり

フリスビーやらせたり、

やらないより良いけど、

本当はもっと、私も犬も楽しいアクティビティーが

良かったのかなぁ、とか、色々思うわけよ🤔🤔


仕事を生活の中に取り入れて、食糞を

プラスに変えてウンチ探しさせたり🤣🤣

放牧してたリクガメを

探させたり🤣🤣


クロマティ、うちにいて幸せかい?

といつも考えて工夫はしてたけど、


やっぱり子犬の時にプロに私も習って

どこにでも一緒に行けるようにしてたら

もっと生活が変わってたのかも。

(後悔ではなく、回想です)



私ももう、子犬は譲渡してもらえない年齢になり

先を見据えて行動してこうと、

しみじみ思う今日この頃。


雑種犬のオンリーワンの子犬を

迎えるなら、さらに

犬種から来る特性より、その子をきちんと見れる

目をプロのトレーナーさんと一緒に

養わないと、


外に出されて、繋がれて、

仕方なく散歩だけ行く犬との生活になってしまうでしょうね。(もしくはケージに閉じ込めっぱなし)


なぜ オランダは

ドッグトレーニングが

常識化してるか?


それはきっと、

躊躇なく、ちゃんと躾なさい!と言える

オープンな国民性だから、


しつけされてない犬の肩身が狭く

やらざるを得なくなり、

常識化となったのでは?と私の見解。


だって日本で、

躾けられてない犬見て、

そんな事言われた事ありますか❓


逆にそんな事、言ったことありますか❓


きっとこれからも、日本は

オランダのようにはならない。

(小型犬はお散歩必要ないですよと、売りつけるペットショップがある限り)


だけど

私もトレーナーさんに習ってみよう!と

思う方が増えると良いなぁと、


書いてみました😉😉😉

shiko


愛すべき素晴らしい犬のために。