里親になりたい方へ


私の譲渡は、

里親募集サイトの「ペットのおうち」勝負か、

紹介です。


紹介の場合はある程度知り合いの方から

どんな人柄で犬の経験とかも聞けますので

安心ですが。


ペットおうちなどでの、やりとりは慎重になります。


過去に仙台まで連れて行って、

家の中に入るのを拒まれ、

家の中に入らないなら譲渡しないと家の中に入ったら

申告の先住の動物の数も違うし

送ってもらった写真以外のお部屋は、、あらら😅


でしたので即、お断りして連れて帰ってきたこともあります。

往復8時間以上だった気がします。


色々な失敗や経験から

慎重になる訳で。


命ですからね。


最近のペットおうちも純血種になると

一気にどっと応募が来る傾向に💦

(特に比較的若い子だと)

(シニアだと、これまたピタリと来ないのに🥲)


譲渡したくない方の共通なこと。

下記の1つでもあればお断りを考えます


①応募が来たら、まずその方の履歴を見ます。

短期間に闇雲に犬種問わず、

応募している方は、おかしいと感じます。

一貫性がない。

チワワに応募かと思えばピレネーに応募とか。


②同じ日に、あちこちに応募かけてる人。

失礼です。

1匹1匹、やりとりして

終わったら、次の子という人間性が私はいいです。

ペットショップではないので。


③こちらからの質問に、信用されてない!と怒る人。

この時点でアウトですよね?だって見ず知らずの方へ命を託すのに質問してはいけないですか?

怒るという行為に出る方は、今後のやり取りも不安になるし

大人としての対応ができない自分勝手な人だと判断します。


④色々な観点からお断りすると、こちらに責任転嫁する人。自分は悪くなく、お前が悪いと。下手したら暴言まで


⑤お返事が著しく遅い人。

私はなるべく当日中に返信をしています。

こちらの質問の答えを1週間も放置?

もしくは返答、一生来ない?は失礼です。


こちらの質問を なんとなく濁す人。

的を得てない返答で、何回も聞くようになってしまいます。(すると怒りはじめます😅)


ペットおうちの利用履歴から、里親になってるのに

先住申告に、その子がいない、など。

(逃げていないのか、亡くなったのか、代理申し込みしたのか)これは質問させてもらいますが。


⑦どの子も個性があります。

必ずブログを読んでと書いてあるのに、読んでくれてない方、もしくは読む気のない方は、お断りしてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保護犬、保護猫は

一度脱走してたり、社会経験が不足してたり

トラウマあったりと色々あります。


私達は、応募者の犬の経験値は

図れません。

要するにやりとりで聞くしかないのです。

それに犬の経験値だけでなく、

こちらのアドバイスや要望をきちんと聞いてくださるか。


さらに言わせてもらうと、

自立してて自分で考える力がある方がいいです!

何でもかんでも質問してくる人。

ネットで調べればすぐ分かるのに😡

畜犬登録の値段まで知らないよ!

市町村によって違うんだから💦

(もちろんこれだけの質問なら私も苦笑で終わりますが、その他にも自分で調べられる事をこちらに聞いてきます😅)


飼育場所のことはもちろんですが、

やりとりの際中の人柄もあります。


必要な場合はお金の話もしますし

家族構成のことも、今まで飼った犬猫のことも聞きます。

保護犬猫、1匹1匹、性格も癖も違うから、

なおさらです。


やはりお話しして、私が違和感を感じる方へは

譲渡したくはありません。


保護活動して譲渡してる方へお願い


●純血種や子犬をやっていて応募が殺到して

返事する暇がないというなら

せめて、何日以内にお返事がない場合は

お断りと理解してください。とか書くと

お返事の手間が省けると思います👍


返答なく断られ続けると

闇雲にあちこちに問い合わせするモンスター作るか


せっかくの良い里親さんなのに、

ペットショップで買ってしまったりとか。


●ぺっとのおうちで、不審な点があって里親成立しなかった場合、

その方の評価を「困った」にしてもらえると助かります。

明らかな不正行為の場合は尚更です。

それが次の活動者への見極めの材料にもなります。


保護犬保護猫ブームが来ています。

可愛い💕欲しい💕ペットショップより安い💕などと

ペットショップ感覚で応募されても🥲🥲


同じように感じているボランティアさんは多いと思います。





shiko



🍀dotmitoいぬ部 里親募集中


私たちの活動は、繋ぐレスキューです。

保護犬の成犬、是非ご検討下さいませ。


性格もある程度出来上がり、家族に馴染むだけです👍


ここからが本当の犬生。

成犬が家族として馴染んでいく過程は、

それはそれは、嬉しいものですよ😊

ーーー里親募集の子達ーーー


🍀保健所収容のセッター

https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn432622/


❤️shiko預かり

🍀野犬出身のデン 

https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn410114/


❤️佐藤先生預かり

🍀性格はなまるの若犬の太緒

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn413459/


太緒のトレーニングして下さっている佐藤先生のインスタです!未来の里親さんに届いて❣️↓↓↓↓↓↓↓↓

https://instagram.com/dogschoolyouanddog?utm_medium=copy_link


❤️ナホさん預かり

🍀小豆 チワワ (繁殖屋レスキュー)

小豆は水頭症ある為、理解し対応して頂ける里親さん募集です。


🍀福 パグ老犬(繁殖屋レスキュー)

https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn415926/


福は盲目で耳遠いシニア。シニアに理解のある方いませんか?

ナホさんの預かり犬は

預かりナホさんのインスタをどうぞ!

https://instagram.com/u6o12m6r5?igshid=17ws5z3roh8z5



❤️蓮ママ預かり


🍀もずく プードル(繁殖屋レスキュー)お見合いしました❣️


蓮ママの預かり犬は、

こちらのインスタをどうぞ!

https://instagram.com/rendayo1206?utm_medium=copy_link


ねこ部

里親募集中の子達




【茨城県水戸市】スレンダーなお嬢さん - 猫の里親募集 - ネコジルシ


【茨城県水戸市】お目目が大きいゲンくん - 猫の里親募集 - ネコジルシ 


【茨城県水戸市】イケニャンだけど甘えん坊のゆう君 - 猫の里親募集 - ネコジルシ