デンの脱走から保護までの記録です。

色々あったので時系列に😂


今回はトラアイル開始から数時間後の脱走なので

保護できるのは私しかいない、と強く感じました。


6/19日曜日、里親のSさんにお届けした後、

狭山市から1時間のところに住む、

私が6年前に初めて譲渡した 

ゴールデンレトリバーのぶんぶんに会いに行きました😌

ボロボロだったぶんぶんは、譲渡して暫くして

血管肉腫も見つかり、あまり長く生きられないかも、と里親さんも私達も正直思ってましたが、

里親さんの努力と奇跡で今年の6/25に、

譲渡して丸6年!凄い!と会いに行きました✨


この時から、きっと、

ゴールデンの神様が、私に力を貸してくれてたのかもしれません。

ぶんぶんのことが大好きだった

うちのパパさん、満面の笑み😆😆😆😆



もう足が弱く、33キロのぶんぶんを

ママさんは抱っこで一日、6回階段を昇り降り😭😭

そのためスクワット100回やってると😳

今度は秋に里帰りできると良いね😊

ぶんちゃん有難う😂

レスキュー当時のblogはこちら



その後、せっかくだから三郷のIKEAに寄ってたら

買い物中に、Sさんからデンの脱走を

知らされました。

その時、もし戻っても、脱走後4〜5時間経ってしまっては、探しようがないと思い、

一旦は水戸に帰りました。


Sさんは、私に連絡するまでに

SNSの投稿を済ませて、各警察署にも連絡。

次の日は、各保健所に連絡。

Sさんの、この最初の動きが早かったのは

とても良かった。


その後はゴールデンの神様が導いてくれた奇跡のような話です🥹🥹


パニックになって逃げたのと、

土地勘が全くない事から、暫く目撃が無いと思われました。


が!なんと逃げた当日に逃げ中のデンを見かけた数人が、素晴らしい協力者へと繋いでくださいました🥹


目撃のあった中心の地点に住む、ゴールデンレトリバーと暮らしているWさんご家族です。


6/19脱走当日の夕方に近所の人が、

Wさんの家のゴンちゃんが逃げてるよ!と言いに来てくれて、それがデンだと迷子の掲示板で分かったWさんは、

Sさんに、連絡をしてくれたのです。


ですから、どちらの方向に逃げて来たか分かったのは

本当に良かった!


とにかく地図と睨めっこしました。

デンの逃げた方向には、森や畑、川、公園、変電所など広大に広がり、、地図を見てたら

ゾッとしましま😖


黄色いところ畑や小さな森、隠れるところは沢山!


でも遠くに行ってなければ、クロマティの匂いを

キャッチできるかも!と

次の日は、朝一で、茨城県のセンターで

野犬の引き出し譲渡があり、

その後、狭山へ向かいました。

6/20月曜日は茨城県センターより

野犬のピノを代理引き出し。

相談者は、誰も引き出さない難しい犬をと。

ヒヤリングして過去に野犬を慣らして看取った経験者で、肝が据わってる方でした。

2人で犬舎を見学して唖然としました😱😱😱

そのことは後日書きます。



ピノ改めブルー、良かったね😌😌

ブルーままは、インスタやっていて、

動画もあるので、野犬への接し方や色々参考になると思います。

何よりリアル。


私だったらレスキューできないよ💦正直に言いました。

野から捕獲されたばかりの状態のストレスMAXの野犬。

ブルーままは、そんな子を助けたいと。

出す子は違っても、もはや、同志👍笑


野犬の多さに心苦しいのを

スイッチ切り替えて、いざ!狭山市へ向かう。


Sさんは水戸から来た私に恐縮しながらも、

目撃情報を教えてくれました。


脱走させてしまったSさんを責めたりしても

デンは戻ってきませんから、

恐縮しているSさんに、笑って話せるように

頑張って捕獲しましょう!と情報共有しました。


クロマティも今回同行させたのは、

クロマティの匂いをキャッチして、Sさん宅に

戻って欲しいから。

長丁場になった時、餌場をSさん宅にしたかったから。

夜中に餌を食べに来てくれれば。


または、遠くに行かないように。

コスモの時と同じように、里親さん宅の周りを

クロマティと匂いずけしながら、

Sさんがデンを見失った場所まで歩き、

その先の森を探してみる。


その途中、スクーターに乗った若い女性が

「すみません、犬を探してるんですけど

茶色い大きなゴールデンのような、」


????😳

デン?ですか?と聞くと

その方はビックリして、そうです!と✨


インスタの投稿で見て、近くだから探してくれていました😭😭😭

ご自身も保護犬を迎えているので 

他人事では無いと捜索してくれてました😂

オスカーままさん、連日有難うございました✨✨✨


その日は30°Cくらいありましたが、

時々曇ったり、森の中は涼しかったので

10歳のクロマティもなんとか休み休み、良い仕事をしてくれました🥹







この場所はデンが捕獲された場所にそっくりです。↓


クロマティと休憩。




後から知りましたが、その日、目撃のあった

近いところを歩いていたようです。


帰る前に、赤坂の森公園付近での目撃も入ってたので

月曜日は最後に5時、6時ごろに

赤坂の森公園の畑側の森の中を歩きました。


農産物屋さんでズッキーニやら、野菜も買って

お店の方にもお声かけ。








デン!どうか私とクロマティの匂いを

辿るか、近くに留まって!と祈りながら

月曜日は、そうして狭山市を後にしました。


その夜の8時に、今回保護となったすぐ近くの木下に

座っていたと連絡があり、

Sさんは目撃者と合流し、夜な夜な

捜索をして下さりました。

Sさんは夕方にもデンの匂いのついたシーツを

電柱に擦り付けながら、目撃場所へと歩いたそうです。


この一連の事がどうデンに伝わったかは

分かりませんが、

可能性を信じてやれる事をやるしか無いのが

脱走後すぐだと思います。


クロマティ、有難う🥹

ひかりをお世話してくれたパパさん、有難う🥹


火曜日の保護の日は、また明日アップします🙇‍♀️🙇‍♀️