もう1年になりましたと1月にご連絡来た

萬次郎くん(センター名ジョージ) 

センターから直での里親さん。

大きな手術も乗り越え、

足にできたしこりも良性だったと嬉しい知らせ😂

落ち着いた生活を、先住犬のボブくんと。


定例、日向ぼっこ!

室内にずっとより自然の匂い、風や人の声などは

犬にとっても五感への刺激になって

いいですよね〜✨✨✨



人懐こい萬次郎を追従するボブくんは

車に乗れるようになったそうです❣️



ちょっとふっくらしたかな!ガリガリでしたからね💦


年を重ねて、家族になっていく楽しみを

共有できて嬉しいです😂


そして、ふっくらといえば、

エイちゃんも!

2ヶ月が経ち、今の永ちゃんが愛おしくてたまらないと

文面からも滲み出る里親様。

お座りができなくても、ペロリとお顔を舐めなくても

そのままの永ちゃんが大好きですと😭 

本当に永ちゃん、良かったなぁ✨✨✨✨


またコーギーのココナッツ姉妹!

里親さん同士も繋がって、春には姉妹を会わせたいね

なんてお話も飛び交い、

平和な日々をこちらも送っております🤗🤗

ココちゃん、乳腺腫瘍の手術を1月中旬に無事終わり

経過も良好とご連絡頂きました✨

表情が変わりましたね!ココちゃん!

ココちゃん家は、うちの隣町(茨城)❣️





そして、ナッツ妹さんは、

相変わらずの天真爛漫さで、ご家族を

癒してくれ、初雪の時は喜ぶと思ったら、

怖がってお散歩半分で帰ってきてしまったと😂





去年の6月に1匹で収容された子犬のげんちゃん。

先輩姉さん犬と!良い顔に❣️

男前だね〜。こちらも茨城県の里親さん❣️





そして、4姉妹(人間2 犬2)になったM家さんち❣️

可愛いお嬢さん。お父さん頑張ってます💕💕💕

去年と一昨年、子犬を迎えてくださった茨城県の方です。




おーっと、でかい成犬を室内譲渡で水戸市にも!

はい、ダディです🤗🤗🤗

成犬を水戸市の方に譲渡したのは初めてかも❤️

日々の生活もインスタから拝見できて嬉しい😆



どの子も少しずついろんな経験を里親さんのところで積んで、

幸せな時間が増えて行ってるんですね😌😌


本当に嬉しいです😭


まだまだ、救いたい命はあります。


保護活動は犬も猫も、保護して終わりではない。


焦りもあります。

引き出してあげたい犬もいます。


外飼いにして、譲渡条件を緩くすれば、

助かる命がある、と考える人もいます。

むしろ、茨城だと外飼いなら、譲渡は進むとも

想像はできる。


私も揺れる時あります。

外飼いだから不幸せではない。

だから、犬との暮らし方を伺ったりと

希望者さんとお話しする事で、決める場合はありました。


でも、室内飼いの条件にこだわるわけ。


茨城で、譲渡で外飼いの犬の風景を

増やしたくないからなんです!


外飼いの風景が当たり前な茨城県では、

いつまで経っても、家の中でということが

定着しないのです。


子供達も外飼いの犬が沢山いて当たり前の風景に

慣れてしまう。

ウンチの上で寝るのが当たり前の光景に

それが犬の暮らしと思ってしまう環境。


今や40°Cになる酷暑もある中、

コンクリートの上に繋いでしまう。

昔そうしていたから🥲🥲


代々、犬を飼っていて、幸せだったから

同じように飼いたいと言われても、

外飼いの暮らしはあくまでもそこまでなんです。


室内飼育で犬と暮らした事のある人なら、

犬は関われば関わるほど、幸せになっていく事が

分かるはず。



室内飼いで豊かに幸せに暮らしている人が沢山いたら、

大きな犬でも室内で暮らせるのね、と思ってもらえる。


外飼いしてたら、??大丈夫?と思う人が

増えてほしいから。


だ、か、ら、

室内飼育条件なんです。


室内でも不幸せな犬はいます。

お留守番が長くて、お散歩にも行かず、

下手したらケージの中。

水、餌、掃除はされてても

犬のQOLを満たしてなければ幸せでない。


100%完璧はなくとも、そこを理解して

犬の幸せを追い求めてくださる方。

それが自分も家族も幸せと感じる方。


私だって完璧ではない。


このところの寒さに、あー、行きたくないなと

腰が重くなることもあるけど、


犬達は、散歩が楽しみなんだから、私も頑張る。


寒くないかな、暑くないかな?

待ってるかな?楽しみにしてるかな?


まるで子供のようでしょ?

そんな可愛い子を、外にほっぽらかしに出来ますか?


犬との暮らし方がもう変わってきてるんです。

変わらなければいけない。


茨城も。


shiko


dotmitoいぬ部 里親募集中


私たちの活動は、繋ぐレスキューです。

保護犬の成犬、是非ご検討下さいませ。


性格もある程度出来上がり、家族に馴染むだけです👍

ここからが本当の犬生。

成犬が家族として馴染んでいく過程は、

それはそれは、嬉しいものですよ😊


🍀性格はなまるの若犬 太緒🍀佐藤先生預かり


https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn400098/



太緒のトレーニングして下さっている佐藤先生のインスタです!未来の里親さんに届いて❣️

https://instagram.com/dogschoolyouanddog?utm_medium=copy_link





🍀小梅 ポメ婆ちゃん🍀

小梅についてはdotmito@gmail.comまで


ナホさんの預かり犬は

預かりナホさんのインスタをどうぞ!

https://instagram.com/u6o12m6r5?igshid=17ws5z3roh8z5



🍀シーズー繁殖引退犬のすずちゃん🍀蓮ママ預かり

トラアイル中止 再募集準備中



蓮ママの預かり犬は、

こちらのインスタをどうぞ!

https://instagram.com/rendayo1206?utm_medium=copy_link