ブログで何度も、脱走は絶対させては行けない。
と、言っていた私ですが、

コスモが地震でパニックになり、脱走しました😢
(今朝、自力で家に帰ってきました😭)

経緯をお話しします。

これは恥ずかしながら、ボランティアとしての失態ですが、あえて、隠さず、
誰かのお役に立てればと、、
そして、本当にもしかしたら、絶対という言葉は、
ないのかもしれないと、、身をもって体験しました。

2/13 午後11:08分 震度5弱
私はお風呂に入って髪の毛を洗ってました。

部屋の中にいた主人が。3.11を思い出し
家業である店の中の商品を心配して、
焦って玄関を開け
店に行こうとしました。

その時の一瞬で、パニックになっていたコスモが
玄関から飛び出して、全速力で、歩道を駆け抜けました。
娘と主人は、勿論、100m以上は、追いかけましたが、
犬の全速力に敵うはずもなく
暗闇に見失いました。
一度も振り返らず全速力だった姿は
遠くに行ってしまったろうと、娘が言いました。

私も、「コスモが逃げた!」の、主人の叫び声に
急いで服を着て、リードとおやつの袋をもち、
自転車で、追いかけましたが、

その時は、もう、どの方面に、行ったかさえ分かりません。

国道を横切ったか、田んぼの中か、、

その後3時間、自転車、徒歩、車と、
名前を呼びながら探しましたが、暗闇ばかり。

帰ってからTwitterやってる友人、Facebook友人に、
拡散を頼み、
娘と、ポスター制作。


そして、朝、6時半に日が登るので、
ポスター貼り、配布をしようとプリントして、
皆んなで日の出まで、仮眠。

その際に、やったことは、
ドッグランの入り口を開けておく。
入り口に、オヤツを置いておく。

近くに潜んでいるのでは?の場合、もしかしたら、戻ってくるかも。(知人の散歩できるビビり犬も近くにいて戻ってきたのを聞いたことがあります)

○パニックで、3時間でかなり遠くまで行ってしまった場合に備え、SNS拡散と、ポスター準備。


どんな場合でも、人の目、目撃情報が、頼りです。

実際、真夜中に探しても、本当に、人数がいなければ
見当違いの場所を探してる場合もあるからです💦

本当に不思議なのですが、
仮眠中、コスモが帰ってくる夢を見ました。
泥だらけで、テラスにいたという夢。
洗おうとしたら、地震で水道管が、地下で破裂してて
水が出なかったという夢でした。

夜明け、6時半に目覚まし鳴って
階段を降りたら、
カーテンを開けておいた窓の外に、
テラスで寝ているコスモが見えました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コスモは自力で帰ってきたのです😭

怖い思いをさせてしまったのに、
うちを覚えて帰ってきてくれた😭
引き出しから5日間しか経ってないのに、、😭

引き出しから毎日、広範囲で散歩に連れて行きました。
マーキング大魔王の、コスモは、
もしかしたら、遠く離れても、うちの自分やクロマティの匂いを感じとり、帰ってきたのか、、

推測でしかないし、本当に、奇跡としか、
わたしには思えない事件でしたが、

もしかしたら、お散歩でのマーキングは、
かなり役に立ってたのかもしれません。

今回、主人はとても責任を感じ落ち込みましたが、
これは、地震や、火事や、水害など、
天災で、人間のパニックにより、動物たちも
逃げる可能性が十分あること。

「命を第1に優先して行動してください」

後から主人は「店の商品を優先してしまった、物は
直すこと、代替えがあるけど、命は変えられない」
と、深く反省してコスモを抱きしめていました😢😢


災害の多い日本で、愛する家族を守る。

本当に、コスモの賢さと、情の深さに救われました😭

コスモ、、帰ってきてくれて有難う😭
たった5日間でうちを覚えててくれて、本当に有難う😭
こんな思いをさせてごめんね、コスモ😢😢😢

応援してくださっている皆様にご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした。

shiko