「京都西陣なごみ植物店4」読了。
こちらは4巻で完結。

豊臣秀吉が北野大茶会を1日で辞めたのは、

ある「桜」が理由だった?

京都を舞台に「植物の探偵」が謎を解く

感動のミステリー第四弾。

西陣にある「なごみ植物店」で

「植物の探偵」をしている実菜と、

京都府立植物園の新米職員で彼女を慕う神苗が、

植物にまつわる謎を解く物語、完結編。


十日間にわたって盛大に催す予定だった北野大茶湯を、

豊臣秀吉がわずか一日で中止にした理由とは?

「和の植物の博物館」を作りたいという実菜に、

彼女の祖父、ダイゴ種苗社長が出した資金援助の条件は

その真相を探ること。

はたして実菜と神苗は答えを見つけられるのか?


実菜と姉・花弥の幼馴染、

華道次期家元の雪伸が幼い頃、

亡くなった祖父と共に見た、

一面赤紫と薄紅に染まった山はどこにあるのか?


中学生のミノルの友達、

久美の母の実家から出てきた明治時代の籠。

そのなかには布と種と和歌

「昼白く 夜には黒き うらみの実

くわくわ言うて ここに納めん」が入っていた。

呪いの箱ではないかと恐れる久美の両親。

この箱はいったいなんなのか?


でたらめな住所から届いた

葡萄とリスが描かれた掛け軸。

それを見て妻が涙を流したという。

掛け軸の送り主は一体誰か?

など、京都の四季を背景に、植物にまつわる

謎を描いた優しい連作ミステリー、ついに完結。


4巻までくると駆け足感があったけど

サブタイトルの「豊臣秀吉に背いた桜の謎」は

秀吉の大茶会取り止めの理由がまさかの!!!で

て、あくまで「ものがたり」だけど

面白かった~~~。

作者の仲町六絵さんが参考資料とした

「落日の豊臣政権 秀吉の憂鬱、不穏な京都」も

読んでみたいなと思っております。



 

 

 





もらってうれしかった暑中見舞いは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう