博多伝統文化をたどる旅、
3番目の目的地に向かう途中、寄り道です。

鏡天満宮。
博多リバレインモールの一角の、小さな神社。
菅原道真が上陸した際に
自らの姿を鏡に映したと伝えられて
江戸時代に奉納されたという鏡が祀られています。
小さいけど、なで牛さんも。
澤姫稲荷大明神。

みんな大好き、アンパンマンミュージアム(^∇^)
を通り過ぎると、3番目の目的地、
③福岡アジア美術館
バンクシーの展覧会を観にきたなぁ。
この時の展示にはあんまり興味なくて、スルー。

④博多座
九州最大級の劇場。
25周年なんですって。
浅野ゆう子さん、星野真里さん、
なかなか豪華なラインナップ。
今年はまだ一度も舞台を観に行ってないなぁ。
なにか観に行きたいな。
てか、一度「歌舞伎」も観に行ってみたい!

博多座を後にして、川端商店街へ。
入口にはなんと!
川上音二郎さんの像が~~~!!
めっちゃテンション上がる↑↑↑(笑)

④川端商店街
お休みだったので中は見れなかったけど
銃砲店とかあったよ。
商店街の途中、横に逸れて、冷泉公園。
ここもさくら~~~
ちょっと散りはじめてたけどね、
それもまた良し( *´艸`)

さくらを満喫して川端商店街に戻る。
中洲ぜんざいとか寄りたい店がありつつ
時間的余裕なく、スルー。
川端商店街、おしまい。



(つづく)




休日のおでかけブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する