わたしの地元、大阪府高槻市のお隣り。
三島郡島本町のマンホールです。

町を流れる水無瀬川を飛び交うホタル、
町の花「ヤマブキ」、町の木「クスノキ」のデザイン。


町のキャラクター「みづまろくん」デザイン。
みづまろくんの「みづ」は、古語で「水」と
三つの川(桂川、宇治川、木津川→淀川になる)が
集まる場所「三津」を表していて、
「まろ」は平安時代の男性と
そして「まるい」を意味しているそうです。
ちなみに髪の毛は三川合流をイメージした三色からなり
服の色は町の豊かな自然(模様は町章)
町の花であるやまぶき色の帯を締めています。


島本町は大阪にも京都にも行きやすく

豊かな自然環境から、

近年人気の町になっているそうです!



ブログを書くor読むどっちが多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう