春がきた | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

狭いベランダに
数鉢の花たちを並べている
まだ寒いので
なかなかベランダに出ることない

ちょっと晴れた休日
ベランダに出て見た
越冬で頑張ってくれた
花や木の芽が新たに生まれくる










家の中の観葉植物にも

新しい命が次々と

最近出て来てくれた葉





こんな小さな出来事で癒され
春が来たんだなぁと感じる

どってことない日常に
幸せを思う


この日サザエさんの番組
数十年ぶりで観た


タイトルの背景が北海道

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山か

今やニセコは外国人が占領してる

もちろんスキースノボで人気

ニセコ比羅夫にはスキーで

何度も行きましたね

羊蹄の麓には真狩という町が

細川たかしさんの生誕地

銅像があり歌ってくれますよ(笑)




札幌大通り公園

田舎に住んでいると札幌は大都会

住んでいた室蘭、登別からは

高速で1時間30分くらい

ちょっとお洒落な服は

ほとんど札幌まで行って買い物していた

後半はアウトレット店が出来

札幌よりは千歳や北広島の方が近く

もっぱらこちらへ行く方が多くなりました



これは地元登別の地獄谷

ちょっと暇あるとここに来てました

硫黄な匂い、湯が湧き出て迫力がある

ここの下に第一滝本館という温泉宿が

大浴場から地獄谷が見える

前の職場ではずっと幹事さんしていたので

12月の忘年会は毎年滝本で一泊してました

相方は倒れる日までこの宿で

予約係でデータ入力などしていました

ここの風呂は温泉のデパートと言われるくらい

様々泉質が散りばめられてる




古い煉瓦倉庫が並ぶ小樽運河

函館と並び人気ある観光地です

雪のシーズンは白の世界で風情ある景色に

運河沿い歩いてレトロな街歩きもいいもんです

買い物は硝子製品やオルゴールのお土産も

お鮨屋さんも多く並んでいますが

貧乏なんで動かない寿司店には行けなかった




この日は1時間スペシャル

だったのでサザエさん一家の

北海道旅話でも出て来るのかと
楽しみに待っていたら
おひなさまの話で
最後まで出て来ませんでした