雨でした。雪でした。谷川岳。 | 寅のゆる〜く暮らそう

寅のゆる〜く暮らそう

すっかり歳を重ねてしまいました。日々体力と向かい合いながらあと少しの人生を楽しんで行けたなら幸せだと思っています

新幹線たにがわに乗り
降りた駅は上毛高原駅





ここからバスで40分ほど乗り
谷川岳ロープウェイ駅へ







今日は谷川岳登山
天神尾根往復コースは
初心者でも登れ
わりと楽なはずなのに
天気に苦しめられました









山の天気は気まぐれ
雨が降りだしガスがかかり
景色がほぼ見えず
さらに雪がちらちらと
頂上付近は強風

今まででいちばん悪い天気

早々に下山したが
石も木道も雨に濡れ
滑る、滑る
山道はぬかる道化してる

慎重に足を運び
何とか下山
再びロープウェイで降ります
やはり雨はシトシトと
降り続けていました









またバスに揺られ40分

再び上毛高原駅に



帰りは「とき」で




自分の中で決めていた今回の谷川岳登山

これで一区切り

これからは低山ハイキングで

体力と相談しながら山に向かって

歩こうかと思っている。


オキの耳



トマの耳